モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】スマートフォン・タブレットで使えるスタイラスペンを購入したので使用感など!

スマートフォンやタブレットで使用するスタイラスペンを購入しました。

iPad ProではApple Pencilを使用しますが、今回購入したのは主に iPhone・iPad Air・Android端末で使用するためのペンです。  

 

私が使用しているお絵描きソフト「CLIP STUDIO PAINT」にはiPhone版もあり、出先でちょっと絵を描きたい時用にスタイラスペンがあると便利なのになーと常々思ってました。

mobilog.hateblo.jp

 

開封

Amazonからスタイラスペンが届いたので開封してみると、同梱物はペン本体とキャップ、充電用のUSBケーブル、説明書が付属していました。 

箱の状態が悪かったので製品のチェックをしてみましたが、とりあえず動作に問題はないようでした。

f:id:TokSok:20200627162507j:plain

 

使ってみる

このスタイラスペンは充電式です。使用する時はボタンを押します。ボタンが青く光るのでわかりやすいですね。

f:id:TokSok:20200627162555j:plain

 

充電する時はこのボタンが赤く光ります。

f:id:TokSok:20200627162606j:plain

使用しない時間が30分を超えると自動的にオフになるそうです。 

 

iPhone8 Plus、iPad Airで線を引きましたが、かなり視差というか描画する場所と実際に線が引かれる場所にずれがありますね。ペンを置いて点が描画される位置もずれていますし、線を引くとかなり追従が遅れています。

iPad Pro + Apple Pencilに慣れた人だとこれは厳しいかもしれません。 

mobilog.hateblo.jp

 

最近はAndroid向けにペンタブレットが発売されているので、Android端末を持っている人ならそちらを買ったほうがいいかと思います。ペンタブなのでずれもありませんし。

今回購入したスタイラスペンはお絵描きよりも小さな画面で音ゲーなどをプレイする方向けかと思いました。

ペンの反対側に消しゴム機能もあってこれはなかなか便利なので、とにかく視差の差が残念ですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。