モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【LOST ARK】CBTを近接クラスのバトルマスターで始めました!

バトルマスターで始める

オンラインRPG「LOSTARK(ロストアーク)」のCBTが始まりました。事前にクラス情報はある程度入手していたものの、盾職、近接攻撃職、魔法職、遠隔攻撃職のどれにするか迷いました。CBT中はレベル上限が50に設定されており、いろんなクラスを試すよりも、なるべくレベルキャップ付近のコンテンツを試して欲しいというのが運営側の意向のようです。

で、結局選んだのはファイター→バトルマスターでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200708/20200708234733.jpg

ちなみに海外でサービスインしているロストアークでは、一番人気のクラスはバードだそうです。回復能力・バフ能力があり、レイドで一枠必ずあるのだとか。

 

ゲーム開始当初、ディアブロライクの操作性だと思ったんですが、使用するボタンが多くてちょっと操作性が悪く、早々にキーボード+マウスはあきらめてゲームコントローラー(ゲームパッド)に変えたところ、すこぶる操作性がよくなり、ゲームの進行が良くなりました。 

mobilog.hateblo.jp

 

LB、LT、RTと各ボタンの組み合わせを憶えると使い勝手がよくなりますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200709/20200709205359.jpg

バトルマスターは範囲攻撃、追撃などアクションが多彩なので慣れると使い勝手がいいです。同じファイター系でもインファイターだと範囲攻撃が少ない分、より単体攻撃に特化しているのだとか。

初心者にはバトルマスターのほうが向いている気がします。(まだ序盤ですけど)

 

他ゲーのCBTだといろんなジョブを試してテスト報告するところですが、上述したようにロストアークではレベルキャップ付近まで試してほしいという運営側の意向があるようで、まずはバトルマスターでCBT内のカンストを目指そうと思います。ギルドにも参加しましたし!オンラインPCゲームのサービス開始から立ち会えるなんて滅多にないので楽しみです!(*´ω`*)

 

ゲームコントローラーについて

ゲームコントローラーはワイヤードモードだとケーブルが邪魔なのでワイヤレスモードで遊んでいますが、オンラインの対戦ゲームと違って遅延は気にならないので快適にプレイできています。

mobilog.hateblo.jp

 

私はマイクロソフト製のXbox Oneコントローラーを使用しています。ホールド感が良く、長時間使っていても疲れません。ボタンの配置もロストアークにベストマッチしてますね。(多用するボタンがLB、LT、左スティック、XYABボタンなので) 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。