モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【LOST ARK】マウスカーソルでの位置指定スキルはゲームパッド・コントローラーでうまく指定できないバグがあるかも?【CBT】

サモナーやってます

オンラインRPG「LOST ARK(ロストアーク) 」のCBTをプレイ中です。

CBT初日に作成したキャラクターはバトルマスター(レベル13)でしたが、その後マジシャンクラスの上位クラスであるサモナーへと転職し、最初の街近くのクエストを攻略しています。

しかし、キャラメイクに時間を費やしたせいか、進行速度は非常にゆっくりです。(;´Д`) 

f:id:TokSok:20200712193312j:plain

日本のエルフ像を3Dモデリングデータで表現するとこうなる、的なキャラですよね。マジシャンをメインクラスにする人多いかも。

 

この他にもウォーリアーのチュートリアルもやってみたのですが、タンククラスはこのゲームではさほど重要視されていない割に火力を下げられているそうで、その後の経験値稼ぎはやめておくことにしました。やっぱりレイドだとマジシャンクラスが有利なのかなー。

これはバグ?

遠隔攻撃クラスであるサモナーを試していたところ、ゲームコントローラー(ゲームパッド)での操作であることに気が付きました。

マウスカーソルを右スティックで操作できるのですが、どうも位置指定するスキルの中には見当外れのところに着弾するものがあるようでして。もしかしてバグ?

 

ゲームコントローラーはマイクロソフトのXbox One ゲームコントローラーをつかってます。

mobilog.hateblo.jp

 

 

サモナーのスキルにインスタントボムというスキルがあるのですが、このスキルはマウスカーソルで位置指定してキーボードでWを押すと狙った位置で発動します。しかし、ゲームコントローラーだと狙った位置に着弾せず、キャラの向いている一定の位置にいつも着弾していました。 これは使いにくい!(;´Д`)

f:id:TokSok:20200712193324j:plain

ロストアークは韓国で人気のオンラインゲームのためか、ネカフェでの利用を想定していてキーボード+マウス操作がデフォルトのようです。

しかしこれからサービスを開始する予定の日本では、自宅でゲームコントローラーで操作するプレイヤーが一定数いると思うのでなるべく早く対応してほしいですね。

マジシャンクラスの遠隔攻撃スキルは爽快感があって、雑魚敵を一気に減らせて楽しいんですよねー。(*´ω`*)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。