モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】iPad版 CLIP STUDIO PAINT でエッジキーボードのキー設定を行う方法【クリスタ】

iPad お絵描き用左手デバイスを考える

先日、iPad版 CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)でお絵描きする場合、左手デバイスはApple Magic Keyboardがあればいいかも、という記事を書いたのですが、やはりお絵描きするたびにキーボードを接続するのは面倒です。

f:id:TokSok:20200711121715j:plain

小さく軽く充電頻度が少ないApple Magic Keyboardですが、持ち歩くにはやっぱり不向きで、iPad Airの気軽に持ち歩くユースケースにはマッチしません。

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

せっかく、コスパの良いiPad専用タッチペンを買ったことだし、お手軽に使える左手デバイスについてもう少し検討してみることにしました。

mobilog.hateblo.jp

 

安いのにタッチ精度が良く、替芯までついてて意外と使えるタッチペンはこちらです。

 

クリスタのエッジキーボードがいいのでは

左手デバイスで検討した時、まず最初に思いついたのはクリスタの開発元セルシスが販売している「Tabmate」ですが、こちらWindows PCとMacには対応していますが、iPadは対応していないようでした。(公式サイトに記載がなかったので)

CLIP STUDIO TABMATE

CLIP STUDIO TABMATE

  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

次に絵描きさんに評判の良い小型のゲームパッドですが、こちらはAmazonだと転売品が数多く流通しているのか、本来の販売価格より1.5~2倍くらいの値が付いていて買う気になれませんでした。

 

クリスタのエッジキーボードを設定する

ここで着目したのがiPad版クリスタのエッジキーボード機能です。そういえばボタン形状のエッジボタンを常時表示させるようにしておいたものの、画面端に表示させたまま全く使っていませんでした。

で、左手デバイス代わりに使ってみようと思い、設定を探したもののよくわからず。(;´Д`)

ネットで探すと公式FAQページにショートカットキー設定で行う方法が書いてありました。

 

ショートカット設定画面で使いたいショートカットキー機能を選択して「ショートカットを追加」ボタンをタップし、エッジキーボードのT1~T7キーをタップするとショートカットキーが追加されました。

f:id:TokSok:20200711193635j:plain

OKボタンをタップすると設定完了です。 

ここでは多用する左右反転をT1キーに登録してみました。

 

早速使ってみます。

 

新規キャンバスに「>」を描いて、画面端にあるエッジキーボードのT1キーをタップすると

f:id:TokSok:20200711193646j:plain

 

はい、ちゃんと左右反転されました。これは便利!(*´ω`*)

f:id:TokSok:20200711193656j:plain

 

早速、多用するキー「取り消し」「やり直し」などもショートカットに登録しておきました。二本指・三本指タップで同様のことは行なえますけど画面端に指を置いておくとすぐにショートカット機能が利用できるので大変便利です。

なるほどプロのイラストレーターがiPad Proで仕事をする理由がわかってきました。プロ仕様の発色性、視差のないペン機能、お絵描きからアニメーション作成までやってのけるクリスタのごった煮感利便性。慣れてくるとクリスタって本当に便利ですねー。これはiPad版に移行しちゃうかも。(*´ω`*)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。