モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵かき】GAOMON M10K Proが気になってます【ペンタブ】

GAOMONというメーカーのペンタブレットが気になってます。現在は液タブ人気でそちらが主流のようですけど、机上での取り回し・手で画面が隠れるなど使い勝手の面で液タブよりペンタブが好みな私は、価格が安いこともあっていろいろなメーカーのペンタブを試しています。

XP-Penはコスパは良かったのですけど、ペン先の沈み込みが気になり、やっぱりペンはWacomなのかなーなどと考えていたので、別のメーカーも試してみたいと思っていたところでした。

mobilog.hateblo.jp

 

気になっている製品はGAOMON M10K Proというペンタブでして、Windows・Mac・Android対応です。 

Windows / Mac / Android OSと互換性があります。 

8192レベルの筆圧と傾き機能を備えた電池不要のペン バッテリー不要のペンは、充電式ペンやバッテリーペンに比べて長持ちします。 高い筆圧感度と傾斜機能により、細かい線をきれいに描け、細部を描くときに素晴らしい体験を提供します。  

 

先に発売されているM10Kとの差は傾き検知とAndroid正式対応といったところでしょうか。そのため、M10K 2018年モデルのほうがちょっと安いです。

 

このペンタブの何がいいかって言うと読み取り面が255mm x 159.84mmなところです。MacBook Pro やAirの13インチディスプレイのサイズに近いんですね。画面サイズと読み取り面のサイズが近いのはペンタブ派には嬉しいです。

それとホイールデバイス・ボタンが付いているのもいいですね。このボタン数なら左手デバイスが不要です。左手でショートカット機能が使えるのは大変便利です。特に反転・回転・取り消し・やり直し・拡大縮小が操作できると作業ペースが向上して捗ります。

7月24日から7月26日までAmazonタイムセールでポイントアップがあるようですし、そこを狙ってポチろうかと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。