もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】パッチ5.3 詩人強化でレンジ枠人気はどうなる?

パッチ5.2は踊り子が人気あったような気がします

FF14 パッチ5.2中、デイリールーレットで奇譚集めなどやっておりますと、踊り子が結構人気だなーと思える状況が多かったです。レベル上げ中なんでしょうけど、踊り子が複数人になることが多かったです。

漆黒のヴィランズの新ジョブなのでガンブレイカーと踊り子が人気なのはわかりますが、発売から日も経ったので不思議に思っていたんですけど、どうやらエンドコンテンツで踊り子に結構枠があるそうなんですね。

侍・黒あたりピュアDPSと組むのにバッファーの踊り子は相性がすこぶる良いそうで。そういえば踊り子は公式フォーラムを見ても一部アクション(インプロビゼーションに不満が多い)や装備デザインの意見を除いてあまり不満はない様子でした。

漆黒のヴィランズで追加されたジョブなんですけど意外と完成度が高い?

パッチ5.3で詩人強化

ところが、先日の放送されたPLLにて、パッチ5.3で詩人の強化が行われる(複数アクションの威力上昇調整)そうで、レンジ枠は競争が激化することが予想されています。

f:id:TokSok:20200725150238j:plain

私はといえば、奇譚と交換する「クリスタリウム・レンジャーアイガード」をやっと入手したところでして、相変わらずのんびりプレイしています。

詩人とか機工士とか、スキル回しが複雑でライト層には難しいジョブのような気がするのですが、あれを使いこなせるのすごいですね。特に詩人のバフ・デバフ管理は非常に面倒そうでなかなか手が出せないです。

 

個人的にはパッチ5.4以降でモンクが大改修されるそうなので、そちらの方が気になります。疾風迅雷の維持が今の中休みするコンテンツに合わないそうで、特性にするとかなんとか(うろ覚え)。

しかし、このゲームってAoEで敵から離れたりするので、レンジジョブやったほうがストレス少ないんですよね。やっぱり踊り子が使いやすいです。(実際はステップ使うので近接ジョブに近いですが)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。