モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】気になる夏場の消費電力!「FF14 漆黒のヴィランズ ベンチマーク」を実行してワットチェッカーで計測してみました!【Windows】

夏場の消費電力が気になる!

夜間も暑くてエアコン必須になってきた感のある7月下旬です。エアコン常時稼働だと気になるのは消費電力と電気料金ですね。

というわけで今回は

  • FF14ゲームプレイ時
  • FF14 漆黒のヴィランズ ベンチマーク実行時
  • ゲームをプレイしていない状態(デスクトップ表示)

の消費電力をAmazonでポチった(安物)ワットチェッカーでそれぞれ計測してみました。

PCスペックとベンチマークスコアはこちら。

mobilog.hateblo.jp

 

消費電力で気になるのはあれですよね、エアコンやPCを稼働中に電子レンジを使ってブツーン...ってブレーカーが落ちるやつです。

これまで私が居住する部屋ではブレーカーが落ちたことはありませんが、家電製品がどのくらい電力を使うのか気になってはいました。

 

計測に使用するワットチェッカーはAmazonで一番安いものを買いました。高機能なのはなんだか操作が難しそうだったので。(;´Д`)

節電 エコチェッカー ET30D

節電 エコチェッカー ET30D

  • メディア: ホーム&キッチン
 

計測の結果

以下、ワットチェッカーで目視確認した結果です。

  • FF14プレイ時は225Wくらいで推移
  • FF14ベンチマーク実行時は199w~231Wくらいで推移
  • FF14を仮想フルスクリーンで起動してバックグラウンドにした場合は96Wくらいで推移
  • FF14を起動していない時(デスクトップ表示)は50~75Wくらいで推移

 

ベンチマーク実行時はキャラクター数が増えると途端に消費電力が跳ね上がりました。実ゲームでは上限フレームレートを抑えておくと消費電力を減らせそうです。RPGなので60fps出ればいいですし。

 

エアコンが常時稼働している夏場の運用としては、ちょっと離席する時でもFF14をバックグラウンド(Windowsキーを押す)にしたり、離席マークにしたりしたほうが電力消費はぐっと抑えることができますね。

やはり3Dゲームをプレイするときが一番消費電力が大きかったです。オンラインゲームだと一度起動すると終了して再度起動するのが面倒で放置することが多いのですが、バックグラウンドにしたり、離席時にfpsを下げる設定をしておくだけでも結構効果があることがわかりました。この結果を元に消費電力の対策をしていこうと思います!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。