モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】第59回PLLの公式まとめでジョブ関連調整を読む

先日生放送された「第59回 FF14 プロデューサーレターLIVE」の公式まとめがフォーラムに掲載されていました。 

forum.square-enix.com

 

PLL放送中は私のメインジョブである踊り子に関係のある話はなかったので軽く流していたジョブ関連調整ですが、きれいにまとめてあったので読んでみることにしました。

f:id:TokSok:20200803213341j:plain

 

※下の動画は1時間2分7秒からジョブ調整の話が始まります。 

 

といっても内容的には短いです。全体的なバランスを取るわけではなく、不満の多いモンクの大改修と、他のジョブと比べて火力が高いと言われている召喚士を弱体する調整なので。しかもモンクの大改修はパッチ5.4だそうで、格闘士もまだ取っていない私がやるのは随分先になりそうです。

踊り子を使ってる側から見ると、詩人の火力アップはなんだかジョブの方向性が迷走しているように見えます。バッファーじゃなくてダメージディーラー寄りにはなるのか、バッファーは踊り子にして他は火力またはクラウドコントロール(妨害系)寄りになるのか。よくわからない調整ですねー。

◆ジョブ関連調整

いくつかのジョブに調整が行われます。ここでは調整されるジョブの中からいくつかをピックアップして、大まかな調整内容や方針をお伝えします。 詳しい内容は後日公開のパッチノートでご確認ください。

<モンク> 「疾風迅雷」の仕様がコンテンツに噛み合っていないというご意見を多数いただいていることを受け、「疾風迅雷」を特性にする検討を進めています。 ただし、その場合はモンクのほぼ全アクションに調整を行う必要があり、非常にコストが高いため、早くてもパッチ5.4になる見込みです。 そのため、パッチ5.3では「踏鳴」のリキャスト短縮、型に関係なく「演武」で疾風迅雷の時間を最大まで延長可能にするという変更によって、疾風迅雷を維持しやすくします。

<吟遊詩人> 複数アクションの威力を引き上げることで、火力を上昇させます。

<占星術師> MP管理をしやすくするため、回復魔法のMP消費量の軽減と、いくつかのアクションへのMP回復効果の追加を行います。 一方、「ライトスピード」に関しては、詠唱時間を短縮したい状況とMPを回復したい状況は必ずしも一致しないため、詠唱時間短縮効果のみに変更します。 その他、「スリーヴドロー」などにも調整が行われます。

<召喚士> 他ジョブとのバランスを考慮して、「トライディザスター」の威力を引き下げます。 

 

とりあえずの調整は召喚士の弱体になりそうなので、踊り子を使ってる側としては現在のパッチ5.2で気になってる点が一つありまして。

先日、奇譚を集めてクリスタリウム・レンジャーコートを取ったんですけど、これがなかなかにダサいんです。

f:id:TokSok:20200803215115j:plain

機工士あたりだと渋みが増して格好いいんでしょうけど、これ踊り子が着ると微妙です。

そういえば公式フォーラムの踊り子のスレッドって衣装が欲しいとかそういう意見が多かったです。なるほど。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。