モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】iPad専用タッチペンの傾き検知を試しました【お絵描き】

先日、iPad専用タッチペンを購入して早速お絵描きに使っています。

Apple Pencilと違って筆圧機能こそないものの、傾き検知機能はあるので今回はそちらの機能を試してみました。

 

CLIP STUDIO PAINT iPad版のGペンを選択して、ペンを立てて線を引いたときと、ペンを傾けて線を引いた時を比べてみると結果は一目瞭然でした。

f:id:TokSok:20200801190214j:plain

傾き検知はしっかり機能していますね。ただ、サードパーティ製品のためか描画は若干遅れてついてくる印象でした。

 

傾きの用途は、初心者の自分の場合だとクロッキーや塗りで使うくらいかな?

遠近を現すために近いものには線を太く、遠いものには線を細くするため筆圧機能を使いますが、その用途ではちょっと使いにくいですね。

 

ただコストパフォーマンスは非常に良くて、iPad Air(第3世代)との組み合わせは非常に良いと思います。替芯も付いていて好印象です。

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

以上、iPad専用タッチペン「Colohas スタイラスペン iPad専用ペン(2020年改良型)傾き感知機能付き」のレビュー記事でした!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。