モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【クリスタ】液タブ Wacom One 所有者限定プレゼントで「Hi-uniブラシ」を入手しました【お絵描き】

三菱鉛筆とWacomのコラボ製品が発売

三菱鉛筆とWacomがコラボしたデジタル鉛筆「Hi-uni DIGITAL for Wacom」が8月7日発売されました。Wacom One専用オプションペンですが、人気のせいか既に取り寄せ状態のようです。

 

 アナログとデジタルの融合みたいな製品ですね。六角鉛筆で液タブに描いているイメージです。ワコムの専用ペンは元々使いやすいので変える気はなかったんですが、これはちょっと欲しいかも。(*'ω'*)

 

 

三菱鉛筆×ワコムのコラボが実現するデジタル鉛筆

1950年代からクリエイターの活動や子どもたちの学習を支え続ける三菱鉛筆の鉛筆uniシリーズの最高モデルHi-uniは、 なめらかな書き心地と美しいデザイン、高い品質を兼ね備える国産最高級鉛筆。長年愛され続けているHi-uniが、 世界中のクリエイターに愛用されるワコムのペン技術を駆使し、デジタル鉛筆として登場。 Hi-uni特有の温かみのある持ち心地をデジタルペンでも実現し、さらにデジタルならではの表現や利便性、 ワコムのペンの描き味が加わることでより豊かな世界が広がります。 

 

※注意!Wacom One 液晶ペンタブレット 13 (DTC133W0D) 専用だそうです。対応機種に明記されていました。

 

クリスタ用Hi-uniブラシ

この専用オプションペンの発売を記念して、Wacom One所有者にCLIP STUDIO PAINTで使えるブラシがプレゼントされていました。

tablet.wacom.co.jp

Wacom Oneをお持ちの方限定でCLIP STUDIO PAINTで使える Hi-uniブラシを特別プレゼント!

■対象期間 2020年8月6日(木)~12月31日(木)

■ダウンロード方法 Wacom IDをご登録の上、ご購入いただきましたWacom Oneを製品登録してください。

■プレゼント内容 ブラシデータ 22種(sutファイル) 設定方法のご案内(文章)

■注意事項 対象期間より前にWacom IDならびにWacom Oneを製品登録済みの方については、メールでお知らせの予定です。ワコムIDにログインし、メール配信のチェックを入れてください(チェックがない場合、製品がご登録されていてもメールは配信されません)。 Hi-uniブラシは、CLIP STUDIO PAINT PRO/EXでご利用いただけます。DEBUTではお使いいただけません。 

 

 メールでお知らせが来るそうなんですが、ちょうど特典ページを見ていた私はHi-uniブラシを見つけたのでダウンロードして使ってみました。

f:id:TokSok:20200808222357j:plain

 

こちらのページを参考に、三菱鉛筆Hi-uniブラシをインストールしました。

tips.clip-studio.com


鉛筆を再現しているなかなか味のあるブラシです。

f:id:TokSok:20200808222622j:plain

一通り使ってみた感じですが、キャンバスサイズがA4で300dpi、ブラシサイズが1.2mmまでは快適に描けたんですけど、1.5mmから急に重いというか遅延が発生していました。鉛筆ってデジタルで表現すると処理が重たいんですね。

 

プレゼント期間があるそうなので、Wacom Oneをお持ちの方はダウンロードお忘れなく。(*'ω'*)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。