モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Epic Games vs Apple の訴訟はゲーム開発者にも影響する?

App Storeの手数料を回避して訴訟対決に入ったEpic Games vs Appleの件ですが、AppleがEpic Gamesの開発者アカウントを剥奪すると警告したようです。

news.yahoo.co.jp

米Epic Gamesは8月17日(現地時間)、人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」のiOS版によるアプリストアガイドライン違反をめぐり、AppleがEpicのiOSおよびmacOSの開発者アカウントを剥奪すると警告してきたと発表した。Epicは同日、既にAppleを独禁法違反で提訴しているカリフォルニア北部地区連邦地裁に、開発者アカウント停止の差し止めを申し立てた。 

 

Epic Gamesといえば多くの企業で採用されているゲームエンジン「Unreal Engine」で有名ですが、もしもEpic Gamesの開発者アカウントの剥奪となれば、クロスプラットフォームだけにiOSだけでなく他のプラットフォームでの採用にも影響しそうです。

f:id:TokSok:20200818083458j:plain

 

Epic Gamesは自社ストアや他プラットフォームでのFortniteの収益性とゲームエンジンの採用で足元を固めているため頑強に抵抗するでしょうし、強気のAppleが今後どう動くか気になります。(30%のApple税が緩和されるか、それともFlashの時のように排斥されるか)

 

Epic Games のStoreは私も利用していますが、利用者からみても安いですし、開発者にとって利益分配率が高いことで注目を集めています。

www.famitsu.com

商用ゲームエンジンのUnreal Engineを提供するEpic Gamesが、新たなゲーム配信プラットフォーム“Epic Gamesストア”を立ち上げることを発表した。まずはPC/Mac向けのゲームの配信からスタートし、2019年以降にAndroidやその他のプラットフォームにも進出するとのこと。

 

いずれにせよUnreal Engineを採用しているiOS開発者、企業はこの訴訟対決を注目して見守ることになるのではないかと思います。 

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版

  • 作者:荒川 巧也
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: Kindle版
 

 

個人的にはUnreal Engineの採用率を盾にしている分、どっちもどっちな気がしないでもないですが...。

 

Unreal Engine採用のタイトルと言うと、思いつくだけで大作FPS、MMORPGがずらりと並びますね。(Wikipedia Unreal Engineを採用したタイトル一覧)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。