モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】iPad Air用ノンフィラータイプ液晶保護フィルムを購入したので使用感など!

先日、手持ちのiPad Air用にペーパーライクフィルムを購入したのですが、お絵描き用途には大変良い製品ではあるものの、動画の視聴や電子書籍を読むにはペーパーライクフィルム独特の「ギラツキ」が気になりまして、液タブなどの製品で採用されているノンフィラータイプの「iPad Air 2019年モデル 10.5インチ用【反射防止ノンフィラータイプ】液晶保護フィルム」を購入して使ってみました。 

mobilog.hateblo.jp

以下、レビュー記事です。 

フィルムの貼り付け

ガイド等はなく、気泡取りもヘラで押し出すタイプの従来方式の貼り方なので慣れていないとけっこう大変です。失敗してゴミが入ったんですが、貼り直しはできたのでなんとかなりました。

 

初めてタブレット端末の保護フィルム貼りに挑戦する人は以前紹介したガイド付きの製品を購入したほうがいいと思います。

 

使用感

ペーパーライクフィルムと違ってノンフィラータイプは表面はサラサラとした感触で、手触りは非常に良いです。反射防止があるので映り込みも気になりません。

お絵描き用途ではなく、電子書籍や動画視聴といった目的には適しているといえます。

以下が今回購入したiPad Air用の保護フィルムです。

購入の決めてはAmazonの製品紹介ページに以下の記載があったからです。 

★太陽光や蛍光灯の映り込みを防止するノンフィラータイプのアンチグレア保護フィルムでギラツキがありません。

★滑り性も高く、タッチパネル操作性が極めて高いので、心地良い操作フィーリングです。

★防汚性に優れていて、埃が付きにくく・油性マジック等もはじきます。

★気泡レス----気泡レス加工で、自然にエアーが抜け液晶画面に気泡が入りにくいです。

★貼り直しOK----特殊シリコ-ン粘着剤を使用しているので、貼りなおす事が可能です 貼り付け失敗無料交換サービス提供中! 貼り付けに失敗した商品をお送り頂ければ、1度だけ新品交換させていただきます。 (返送送料のみ、お客様ご負担でお願い致します。) 

 

先日購入した iPad専用タッチペンも問題なく使えます。ペーパーライクフィルムと違って表面に抵抗感がなく、ツルツルするので人によっては好みが分かれるかも。

私の場合は最近液タブを使う機会が増えたこともあって、表面がサラサラしたフィルムでも気にならないです。

使用したタッチペンは以下の記事でレビューを書いています。

mobilog.hateblo.jp

余談

最近はお絵描きをWindows PCとWacom Oneでやっていまして、あんまりiPadでのお絵描きをやらなくなりました。どこでもサッと取り出してお絵描きができるのは便利なんですけど、在宅勤務期間中で買い物以外ほぼ出かけることがないのであんまり活用できてないですね。むしろ液タブのほうがお絵描き+サブモニターとして使えてコスパがいいくらいです。

液タブはワコムと海外メーカーが競い合っていて価格が下がっており、かなりコスパの良い液タブを入手することができます。

iPad Air、iPad Proをお絵描き目的で使用するのはちょっと高くつくかな、という印象ですね。iPad 128GBで良かったかも。安いし。64GBはさすがに容量不足です。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers
 

個人的には電子書籍と動画視聴それとゲーム用途にiPad、お絵描きはPCでWacom Oneがいいのかなと思うようになりました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。