モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】Mac版 CLIP STUDIO PAINT で Wacom One 所有者限定プレゼント「Hi-uniブラシ」を登録する方法【クリスタ】

先日、三菱鉛筆とWacomのコラボ製品「Hi-uni DIGITAL for Wacom」が発売された記念としてWacom製の液タブ「Wacom One」の所有者限定プレゼントで「Hi-Uniブラシ」をもらえたという記事を書きました。

mobilog.hateblo.jp

 

Mac版クリスタでもHi-uniブラシを使いたい

こちらのブラシをWindowsでダウンロードして使ってみたのですが、Macで使いたい場合はどうするのかとダウンロードしたページで確認してみたところ、再ダウンロードはできないようでした。

私はお絵描きは主にMacBook Proでやるものですから、できればMac版のクリスタでこのブラシを使いたいと思いまして、方法を探してみました。 

 

Windows版クリスタへのHi-uniブラシの登録方法はこちらのページに記載されていたのですが、Mac版の登録方法は記載されていませんでした。

tips.clip-studio.com

 

そこでWindows版の手順を参考にしつつ、サブツール(鉛筆)にブラシを登録、次にサブツールグループを作成してさらにブラシを登録してみました。Windows版と違ってまとめてドラッグ&ドロップできないところが面倒ですね。一つ一つサブツールの読み込みからブラシを登録しました。(;´Д`)

f:id:TokSok:20200815070748j:plain

 

というわけで、Mac版クリスタでもHi-uniブラシを利用することができました。Windows版と同じファイルでよかったんですね。(ダウンロードの際、OSの選択があったんですけどあれはなんだったんだろう。添付のPDFもWindows版のインストール方法だけだし)

 

Mac版クリスタでHi-uni ブラシを使用する

ブラシを10B、9B、8B...といろんなHi-uniブラシを選択して比べてみて線の濃ゆさが変わったので使えているのではないかと思います。

お絵描きするならMacのRetinaディスプレイが発色も良く作業がやりやすいですね。

f:id:TokSok:20200815074657p:plain

 

ちなみにペンタブOne By WacomとMacBook Pro(13インチ 2020年モデル)環境で、Hi-uni 10B ブラシサイズ 1.5mmを選択して線を引いたところ、気になるような遅延は発生しませんでした。ヌルヌルと鉛筆の線が引けてけっこう楽しいです。(*'ω'*)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。