モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】書籍「モルフォ人体デザイン 箱と円筒で描く」で人体の描き方を学ぶ

XP-Penの液タブを購入するとパルミーの無料講座特典が付いていたのでいくつかオススメされた講座を受講してみました。

で、受講した講座で気になったのが「箱」「円筒」「球体」で表現するというものでした。物体はこれで表現できるそうで、美術で学ぶそうですね。

 

美術に関して専門的なことは勉強したことがないのでTwitterでフォローしている絵描きさんがオススメしている書籍を購入してみました。

箱と円筒で描く モルフォ人体デッサン ミニシリーズ」という本でして、小説本サイズですが、見開きで机の上に置けるのがいいですね。 

f:id:TokSok:20200808131611j:plain

しばらくこの本で人体デッサンの勉強をやってみようと思います。 

 

骨と筋肉からアプローチした大ヒット前作『モルフォ人体デッサン』に続く本書は、 人体フォルムに特化し箱と円筒を使う新技法を提案。 モデルなしでも人体が自由自在に描き分けられる。 模写して学べる、描き下ろしの新しいクロッキー画300点以上。 

 

この本はシリーズ作で、他にも何冊か続巻があるようですが、Amazonレビューでは先に上記の本を読んだほうが理解しやすいというコメントもありました。

モルフォ人体デッサン 新装コデックス版

モルフォ人体デッサン 新装コデックス版

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。