モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】モンクのレベル上げでエスカ-ジ・タに通う日々

FF11のプレイを再開しまして、とりあえずエスカ-ジ・タでモンクのレベル上げをしています。(サポジョブは踊り子で、既にサポジョブの上限程度には上げています)

エスカ-ジ・タは灰色一色のMAPで寒々しい感じですが、こちらでレベルMAXまで上げるみたいですね。限界クエスト等を挟みつつ、レベルが上がる毎に奥へ奥へと進んでいくようです。

f:id:TokSok:20200902184410j:plain

FF11をXbox 360でプレイしていた頃は、1~2レベルを上げるために

パーティを組む→狩場に移動する→モンスターを狩る→解散

このルーチンをこなすのに2~3時間かかっていたような記憶がありますが、今はエスカ-ジ・タと指輪効果でチェーンボーナス込み経験値が大量に入るため、レベル上げはソロで非常に効率よく行えるようになっています。(PS2時代はレベル上げに行ったはずが下がって帰ってきた人もいるとか...)

 

エスカ-ジ・タは敵が密集・リポップも早くてレベル上げにはいいんですけど、フェイスが範囲攻撃使うと地獄ですね。ワーム相手なのでセミ・ラフィーナを出したら範囲攻撃を繰り出してHPが真っ赤になってました。(速攻逃げた)

 

とりあえず、

  • レベルを上げる
  • 星唄ミッションを進める

ことを目標にプレイ中です。

 

GeForce 次世代モデルが発表されたけど

GeForce の次世代モデルが発表になったのに、やるのは昔のゲームばかり。(;´Д`)

GeForce 3000シリーズだそうですけど、ハイエンドクラスになると現行2000シリーズの2倍以上の性能らしいですね。4Kでヌルヌル動くなら欲しいかなぁ。

そんな私はいまだにGeForce 10xxシリーズ(GTX 1070)を使ってます。FullHDなら快適だけど2Kになるとやや力不足なんですよね。

それにしても今の20xxシリーズの在庫どうなるんでしょうか...。小売が在庫セールやろうにもユーザー視点だとコスパ的に30xxシリーズ待ちますよねぇ。

ちなみに私はまだ発表されていないRTX3060を待つつもりです。おそらくアッパーミドルになるのではないかと。現行モデルのRTX2060はやや割高でしたね。

ASUS NVIDIA GeForce RTX 2060 搭載 デュアルファンモデル 6G DUAL-RTX2060-O6G-EVO
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。