モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

iPadでProcreateを使ってラフ画、AirDropでMacにPSDファイルを転送してクリスタでお絵描きすると快適でした!

AppStoreで購入はしたものの全く使っていなかった Procreate を使い始めました。このアプリ、非常に高機能なわりに使いやすくて驚いています。絵描きさんに人気なのもわかります。

mobilog.hateblo.jp

Adobe製品など他社と違って買い切りのアプリであることもいいですね。日本語マニュアルも有志が作ってくださってますし。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • グラフィック/デザイン
  • ¥1,220

 

せっかくiPad Air用にタッチペンも購入したので Procreate をなんとか活用したいなと思い、いろいろ使い方を模索してみました。

mobilog.hateblo.jp

検討したところ、 

「Procreteのペンはとても使いやすい。でもレイヤー処理や加工処理、色塗りは慣れたクリスタでやりたい...」

と悩みまして、こんな方法にたどり着きました。

  • ラフ画まではiPad+Procreateでお絵描きする
  • PSDファイルで出力してAirdropでMacに転送する
  • MacでPSD→クリスタ形式に変換して線画・色塗り・画像加工を行う

実際やってみると非常に快適でした。

Procreateのキャンバスはラフを描くには広々として快適ですし、画像加工やレイヤー処理・色塗りをするならMacが快適です。AirDropの連携も素早くできていいですね。

線画以降ならMac+ペンタブ(One By Wacom)でもそんなに大変ではありませんし、むしろ慣れている分だけ作業しやすいです。

なかなか快適なお絵描き環境ができたので iPad Air + Procreateで線画以前の絵を書き溜めていこうと思います。(週末の時間を利用してクリスタで絵を仕上げるなど)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。