モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Xbox Game Pass for PC(Beta)の感想など!

マイクロソフトのPCゲーム・サブスクリプションサービス「Xbox Game Pass for PC(Beta)」に登録して遊んでみた感想です。

f:id:TokSok:20200913194230j:plain

初月100円、月額425円という安さに惹かれて登録したマイクロソフトのサブスクですが、PC版タイトルのラインナップは既にSteamや他のサービスで購入したタイトルが多く、特に目を引くものはありませんでした。

mobilog.hateblo.jp

 

残念だったのは日本語化されていないタイトルもあったことでしょうか。シミュレーションゲームはけっこう面白そうだったのですが、英語だと内容がよくわからず。

タイトル数もあまり多くありませんでした。

 

この本数だとEpic Gamesが数日おきに無料ゲームを配信しているのでそのうち追いつかれるかもしれません。私のEpic Gamesのライブラリは無料ゲームを集め続けて現在29本になっています。

 

Xbox Game Passはやはり家庭用ゲーム機向けサービスのほうが充実していますね。個人的には(日本の)PS Plus+PS Nowよりは充実している感じです。

https://3er1viui9wo30pkxh1v2nh4w-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/prod/sites/47/2020/09/XboxSeriesXandS_HERO-960x640.jpg

しかしXbox Game Passで遊ぶのであれば、しばらくはXbox Oneでいいでしょうし、PC版サービスはちょっと中途半端なようにも思えます。次世代機発売時のローンチタイトルが少ないのを補ってる感じかな?

 

Xbox Sereis X向けタイトルも続々と発表されていますし、ハードウェア性能を重視するゲーマーなら次世代XboxとXbox Game Passに飛びついてもいいかもしれません。

大作ゲームだとクロスプラットフォームが普通ですし、PS5・Xbox Series X・PCを比較するとXbox Sieris Xはコスパがいいと思います。Xbox Game Passに加入しているとゲームの割引もありますし、悪くはないサービスだと思いました。

逆にPCだけだと前述したようにEpic Gamesでいいような...。数日おきに無料ゲームが増えていくのが魅力です。

 

Xbox Game Pass PC版は欲しいタイトルが追加された月だけ定額サービスを契約しようかなと思います。PS4のPS Plusも同じような契約にしていますけど、北米と比べて日本はあまり欲しいタイトルがないんですよね。残念。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。