モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

次世代ゲーム機の購入選択 PS5 と Xbox Series X/S

次世代ゲーム機の購入はつい先日まで「Xbox Series S」を買おうと考えていました。最近はダウンロード版の購入ばかりでディスクを必要としていなかったからです。Xbox Game Passのサービス内容もなかなか良さげでしたし、買ってすぐにいろいろと楽しめそうなのも個人的に高評価でした。

https://3er1viui9wo30pkxh1v2nh4w-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/prod/sites/47/2020/09/XboxSeriesXandS_HERO-960x640.jpg

 

ところが後出しジャンケンのようにPS5が発売日と価格情報をぶつけてきまして、ローンチ時のサービス内容を見るとこちらも非常に優れたもので興味を惹かれました。

どう見てもMSの発表にぶつけてきてますよね。(;´Д`)

blog.ja.playstation.com

 

しかも9月18日に予約開始。今回は日本を後回しにしないんですね。(PS4の発売時は日本が後回しにされてました)

 

 で、こうなると次世代ゲーム機を選択することになるわけですが、

  • PS5は自プラットフォームのみのタイトルがある
  • Xboxは(時限独占さえ我慢できれば)PCで代替できる 

 ということを考慮して、PS5を予約購入しようかなーと思ったわけです。

Xbox Series X/SはPCゲーマー的にはあんまり必須じゃないんですよね。Geforce RTX30xxシリーズも発売されますし。そっちで代替可能です。

 難点なのはXbox Game Pass PC版のタイトルはあんまり充実していないことですが。

mobilog.hateblo.jp

 

しかし、AAA級タイトルはたいていクロスプラットフォームですし、そうなるとPCゲーマー的には独自タイトルのあるPlayStationやNintendo Switchがあればいいやとなってしまいますよね。

日本でXboxがあんまり普及しないのもわかる気がします。

 

さて、PS5の予約できるかな。Nintendo Switchの時も酷かったですが、今回もまた転売屋が買い占めそうで...。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。