モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PS5】ヨドバシカメラで予約抽選始まるも大混雑で接続しにくい状態に

 PS5の予約抽選を一日遅れて開始したヨドバシカメラですが、開始当日10時にアクセスすると大混雑のようで一時つながりにくい状態になりました。

f:id:TokSok:20200919101407j:plain

 予約は抽選なんですけどねー。(;´Д`)

抽選結果は後日ヨドバシカメラのサイトにて。当選した方には当選メールも配信されるそうです。

2020年9月25日(金) 午前11時00分より当サイトにて抽選結果を順次発表いたします。 当選されたお客様には、当選お知らせメールも順次配信いたします。 

 

ディスクありモデルを選択しました

PlayStationには代々メディアプレイヤー(DVD・BD)の役割を担ってもらってきたので、今回もディスクありモデルを選択しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200918/20200918145857.jpg

申込状況的にはデジタル・エディションが人気みたいですね。

PS Plusやストアでの購入割引サービスが浸透したのか、ダウンロード販売が増えているんでしょうね。

f:id:TokSok:20200919101416j:plain

 Xbox Xeries Sと比べるとディスクレスモデルが高いように感じられますが、あちらは廉価版で、PS5の方は単にディスクレスなだけですからね。妥当な価格だと思います。

当選してなかったらPC用ビデオカードでも買おうかな。

転売対策が進む

過去、人気ゲーム機の転売で品薄になるケースがありましたが、今回は各業者転売屋対策に乗り出したようで、予約を抽選にしたり、予約抽選開始日をずらしたりなどいろいろ工夫しています。

Amazonと楽天は何の対策もしてなかったようで、特にAmazonは転売屋の高額出品を許してしまう事態が発生していたようです。転売屋の出品内容がかなり極悪で、10倍以上の価格にした上でキャンセル不可だったとか。予約開始初日の騒ぎは各メディアでも取り上げられていました。

nlab.itmedia.co.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。