モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【V4】PC版課金方法が告知されていました

V4 PC版の課金方法

MMORPG「V4」の公式TwitterアカウントがPC版の課金方法を告知していました。

PC版クライアントまたは公式ページでNEXON IDでログインして購入かと思っていたのですが、スマートフォン版V4から課金するようです。

私の場合、元々出先ではiPad Airでプレイしようと考えていたので問題ないのですが、PC版プレイヤーの場合は格安SIM+安価なAndroid端末を使っている人もいると思うのでちょっと課金に問題が出てくるかもしれませんね。PC版でプレイする人だと格安SIM+Android端末運用の人はけっこういそうです。こういったことに詳しいと思うので。

自分の場合はiPhone、iPadは中古でもそこそこの値段で売れるので、MVNO契約はしているものの、端末は価格差を考えてAndroidを購入しませんでした。 

 

PC版で課金するにはどうすればいいですか 

PC版 『V4』を プレイされている場合、PC内では現金決済商品はご購入いただけませんが、 モバイル版 『V4』と連動いただくことで、 ご購入が可能となります。 また、「Web Money」や「NEXON ポイント」にも対応しておりません。 Apple Store / Google Play Storeの決済のみで商品のご購入が可能です。 

 

これはEpic GamesとAppleの争いが影響してるかもしれないですね。課金アイテムはAppStore・GooglePlayを経由しないとまずいですし。(Apple、Googleとの契約的に)

でも30%の「Apple税」を取られるのは痛いでしょうね。いっそのことプレイ権にしては...と思ったらこのゲーム従量課金なのでアイテム課金にするしかないわけですね。

mobilog.hateblo.jp

V4課金内容

サンプルでV4ショップの画面が公開されていましたが、スターターパックや成長支援パッケージの表記が見えます。 

https://d30y0swoxkbnsm.cloudfront.net/notice/20200919/c279459f-c2b9-406b-9d9a-c163fc7b10af.png

V4の課金要素的には成長促進などいわゆる時短系アイテムや召喚獣などが中心のようですね。V4は強化要素が多いのでボーナス系アイテム課金になるだろうとは予想していました。

 

今回の告知でPC版の課金方法はわかりましたが、スマートフォン版でプレイしている人と比べるとひと手間かかるのはちょっと面倒に感じますね。

PC版のよさはキーボード+マウスで快適操作、放置も楽というのがありますし。

 

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。