モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PS5】過去互換性について告知がありました【PS4】

PlayStation 公式TwitterアカウントがPS5でPS4のゲームが動作するか互換性についてツイートしていました。 

互換動作に対応したPS4のゲームであればPS5にディスクを挿入すればそのままプレイ可能なんですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200918/20200918145857.jpg

 

私、PS4のゲーム「夜、灯す」をAmazonでポチったのですが、アドベンチャーゲームなら問題なく動くでしょう。とりあえず安心しました。

夜、灯す - PS4

夜、灯す - PS4

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: Video Game
 

怪奇現象へ立ち向かう少女たちのホラーアドベンチャー

主人公「十六夜鈴」は地方のとあるお嬢様学校の箏曲部に所属する女子高生。同じ部の仲間と共に秋のコンクールに向けて合奏練習の真っ最中、彼女たちの身の回りで不可解な事件が起こり始める。 

 

今後、PS StoreでPS4のセールが行われた時は動作確認が取れたものを買おうと思います。(うまいことPS5が買えたなら)

 

ところでPS5の予約が始まってから上記のような告知があったわけですが、今予約で人気なのはディスクレスの「デジタルエディション」なんですよね。

過去互換性を考えるとワンコインで中古ゲームが買えることがあるのでディスクありモデルが良いようにも思えます。

mobilog.hateblo.jp

でも予約開始の後で告知はないよなぁ。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。