モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【クリスタ】CLIP STUDIO PAINT Ver1.10.0 アップデータ情報が公開されていました

在宅業務を終えて休憩ついでに落書きでもしようかとCLIP STUDIO PAINTを起動すると Ver 1.10.0の情報が公開されていました。 

www.clipstudio.net

CLIP STUDIO PAINT EX/PRO/DEBUT(Windows版/macOS版/iPad版/iPhone版/Galaxy版) Ver.1.10.0アップデータを9月30日(水)に公開予定です。CLIP STUDIOもあわせて、Ver.1.10.0にアップデートいたします。 

 

アップデータの内容を見て、個人的に大きな変更と思えたのはSVG形式に対応したことと、iPadOSの新機能に対応していたことでした。

SVG形式の読み込みと書き出し、コピーと貼り付けに対応【EX/PRO】 

CLIP STUDIO PAINTってラスター・ベクターそれぞれのレイヤーがありますけど、Adobe Illustrator的なことはできないんだと思ってました。が、SVG形式データをやり取りしてクリスタに貼り付けられるようになったんですねー。他業界だとIllustratorが標準だけに嬉しい人も多いかも。(クリスタはイラスト、漫画、アニメーション向け)

youtu.be

  • SVG 形式に対応したソフトウェアAdobe Illustrator などで編集した SVG 形式のファイルの読み込み、ベクターレイヤーを SVG 形式に書き出せる入出力機能に対応。
  • 【Win/mac】Adobe Illustrator内の図をコピーし、クリップボード内でSVG形式に変換された線や塗りをベクター線としてCLIP STUDIO PAINTに貼り付けられます。
  • 【Win/mac】CLIP STUDIO PAINTのベクターレイヤーをSVG形式でコピーして、制御点などの情報を維持した状態でIllustratorに貼り付けられます。 

 

【iPad】Apple Pencilのスクリブルに対応【EX/PRO】

iPadOS14以降の新機能スクリブルに対応したそうです。動画を見ると数値入力をペン操作でやってました。(70とペンで書いて数値が確定されています) 

www.youtube.com

iPadOS14以降の環境で手書きメモを自動的にテキスト変換する、Apple Pencilのスクリブルが使用できます。 

 

ベクターレイヤー機能がさらに充実したクリスタですが、Ver2.0になるのはいつなんですかねー。Ver1.9→Ver1.10 になったのはちょっと驚きました。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。