モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【原神】初日はPC・iPad Airでプレイしてみました!

原神をPC版で始めてみました

リリース前日にダウンロード・インストールを済ませておいた「原神」のプレイを始めました。

とりあえず最初の街まで進んで滑空アクションを得るところまで進めました。オープンワールドなのでどこに進んでもいいんですけど、一応シナリオどおりに進めています。

f:id:TokSok:20200929010414j:plain

グラフィック設定はWQHD・高設定なのですけど、軽くて快適です。もう二世代前のモデルになりそうなGeForce GTX1070ですけど、FF14・ドラクエ10をWQHD環境でプレイするには十分な性能なのでまだまだ引っ張るつもりです。(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

 

原神はキーボード+マウス環境でプレイしています。先日購入したFILCOのテンキーレスキーボードとロジクールG300Sで操作していますが、結構快適です。

mobilog.hateblo.jp

 

マウスはボタンが多いほうが良さそうですね。G300Sもボタンの割当はいくつかできますが。

 

原神は意外と操作が複雑で、コントローラーでの操作はちょっと合わなかったですね。キーボード+マウスでダイレクトに操作したほうがストレスなく遊べました。

遠隔攻撃キャラだとマウスで照準合わせるのが楽です。

mobilog.hateblo.jp

原神PC版のコントローラー操作はPS4コントローラーを意識していたようで、XboxコントローラーでA・Bボタンが逆の割当(Bで決定、Aでキャンセル)になっているのは違和感がありました。(グローバル環境だとPS4でもXボタンが決定になっているケースが普通なのに珍しい)

 

原神 公式マウスパッドの予約が始まってました。

 

iPad版

iPad(iPad Air 第3世代)でもプレイしてみましたが、こちらは街中だと若干描画にもたつきが感じられることがありました。快適にプレイするならiPad Proくらいの性能が必要かもですね。

mobilog.hateblo.jp

明日はPS4版をダウンロードして試してみたいと思います。

iPad版のダウンロードも長かったけど、PS4版も時間かかりそうなんですよね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。