モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

iPhoneの買い替え間隔が長くなってきた個人的理由

iPhoneの買い替え間隔が長くなってきた

個人的な話になりますが、iPhoneの買い替え間隔が長くなってきました。今もiPhone8 Plusを使っているので、世代的にはiPhoneX/XS、iPhone11をスキップしそうです。

理由としては、スマートフォンの買い替えがとにかく面倒なんですよね。

複数の認証アプリや決済アプリをインストールしているので新しい端末に移行するのが手間なんです。ログインし直しのアプリもあるでしょうし。公式に機種サポート期限切れがアナウンスされる頃までは使いたい気になってます。

ガラケー時代(auユーザでした)は最新機種が出たらすぐに買い替えてたんですが...。

最新を追うのはiPadでいいかな

最新機種を追うのはiPhoneでなく、iPadでいいかなと思うようになりました。上述したように、生活に密接に関連するスマートフォンの買い替えは非常に手間ですが、iPadなら最新機種を買っても移行はそんなに手間ではありません。(認証アプリ、決済アプリはiPhoneにインストールしているので)

スマートフォンと比べて大きな画面でゲームを遊べるのもいいですね。性能もいいし、熱問題も起きにくいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200916/20200916045728.jpg

iPhone・iPadだと中古でそこそこ高く売れるのも買い替えしやすい理由の一つですね。 (Appleの下取りは値段をチェックするとかなり安く査定されているのでやめておきました)

 

購入するなら iPad Air、iPad Pro11インチくらいの大きさがいいです。持ち歩きしやすいし、お絵描きは最終的にはWacomの液タブを使うので。13インチのiPad Proは持ち歩くにはちょっと大きく、カバンから取り出しにくかったです。

 

MacBook環境ではペンタブのOne By Wacomを使ってます。が、最近はWindows10環境の液タブ Wacom Oneが使いやすくてそちらを使うことが多くなってきました。(Wacom Oneの標準画面フィルムの滑り心地がちょうどいい感じなので)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。