モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】MacBook Pro(macOS 10.15.7)にWacomドライバをインストール時トラブルが発生、解決はしたものの...

夏のボーナスで買ったMacBook Proの環境がゴチャゴチャしてきたのでクリーンインストールついでにmacOS 10.15.7にアップデートしました。

mobilog.hateblo.jp

Mac環境でのWacomドライバインストールは毎回トラブルが発生しますが、いつもどうにかなってきたので気にせず今回もペンタブのセットアップを始めたのですが、ペンを操作すると例のダイアログ(「セキュリティ設定によりWacomソフトウェアがイベントを投稿できませんでした」)が表示されてペンタブが利用できません。

公式ページのセットアップ方法を試してもうまくいかないので、最新のドライバをアンインストールした後、一つ古いバージョンをインストールしたところ、問題なく動作しました。(;´Д`)

 

最新のWacomドライバ

WacomTablet_6.3.40-2.dmg

 

一つ前のWacomドライバ

WacomTablet_6.3.39-1.dmg

 

f:id:TokSok:20201004112228j:plain

「インストールが完了しました」と表示されているのに、なぜか「再起動をクリックしてインストールを開始してください」と表示される謎なWacomドライバインストーラー...。

 

使用したのはペンタブ「One By Wacom」です。安い割には使い勝手がよくて重宝してるんですが、Mac環境はなんだかトラブル多いですよね。Windows10で使用している液タブ「Wacom One」は全く問題ないのですけど。

 

ドライバを前のバージョンに戻すのはWindows環境でビデオカードを使用する時よくやると思いますが、最新のmacOSで最新のWacomドライバがうまく動作しないってのはAppleとWacom、どちらの問題なんだろう...。

 

ちなみに WacomTablet_6.3.39-1.dmg をインストール後、最新のドライバにアップデートすると問題なく動作します。インストーラーでインストールした後のセットアップに問題がありそうです。

イラスト・アニメーション用途だとWindowsでいいですが、Web・デザイン系だとMacを使う人が多いと思うので、このWacomドライバ関連の環境トラブルは大変そうな気がします。(仕事環境では、なるべくOSアップデートしない人がいるのもうなずける...)

 

もうじき新OS Bigsurも公開されると思いますが、メインマシンのMacBook Proにはしばらくの間適用しないでおこうと思います。(Catalinaでトラウマになったかも)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。