モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】MacBook Air で Big Sur(beta)から Catalina にダウングレードしてみました

もうじき(来月?)macOS Big Sur が公開されると思うので、今のうちに MacBook Air にインストールしているOSを Big Sur(Beta) から Catalina にダウングレードしておくことにしました。

macOS ダウングレード方法

インターネット経由でmacOSを再インストールするには、起動時に shift + ⌘ + option + R キーを同時押しし、macOS復元で実施しました。

下記のAppleサポートページを参考にしました。

support.apple.com

Mac に当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近い、現在も利用可能なバージョンを再インストールします。 

 

Catalina にはあまり良い思い出がないのですが(システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」が特に酷い...、あとOSクラッシュ不具合も多い)、リリースされたばかりの新OSを人柱覚悟で使うのも避けたいので、試しにBeta版を触ってみた後はしばらく Catalina を使用するつもりです。

 

macOS Catalina パーフェクトマニュアル

macOS Catalina パーフェクトマニュアル

  • 作者:井村 克也
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: Kindle版
 

 

しかしWacom機器を使うには Catalina は鬼門なんですよねー。いつもドライバインストールで苦労します。しかも対処方法がドライババージョンで違うし...。

mobilog.hateblo.jp

Appleシリコンモデルへ 

Appleシリコン対応Macも今年中に発売されるとの噂ですが、しばらくはIntel Macを使いそうです。AppleシリコンMac発売後、2年ほど経ったモデルを買えば初期トラブルは避けられるんじゃないかと。

今使っているMacBook Airが非常に完成度の高いモデルなので手放したくないんですよね。デュアルコアなのに意外と処理能力高いです。

AppleシリコンMacBook Airが発売されてから買い替えを考えます。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。