モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】MacBookを売却・譲渡する前にやっておくこと

Mac、MacBookを売却・譲渡することは頻繁にはないので事前にやることを忘れてしまいがちです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200818/20200818083458.jpg

Googleで検索すると買取ショップの価格等が出てきてしまうので、Apple公式サポートページのURLを貼っておきます。

Macを売却・譲渡前にやっておくこと

アカウント関連でやっておくこと(サインアウト)が記載されています。認証解除もやっておきます。

support.apple.com

 

以下、ディスクの消去方法とmacOS復元方法の詳細説明です。

support.apple.com

 

インターネット復元を実行する場合は、Mac起動時に shift + ⌘ + option + R キーを同時押しします。

support.apple.com

 

意外と引っかかるのがコレ。

別の Wi-Fi または Ethernet ネットワークからインターネットに接続します。ネットワーク構成で、macOS 復元で必要なインターネットアクセスが許可されていない可能性があります。 

無線LANルーターでなぜか今まで使えていたのにMacBookからのアクセスが拒否されていたことがあります。無線LANルーターを再起動して再接続し復旧しました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。