モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】MacBook Air(macOS 10.15.7)でもWacom ドライバインストールでトラブル発生、解決方法は...

先日、MacBook Pro に Wacom ドライバをインストールしてトラブル(「セキュリティ設定によりWacomソフトウェアが発生〜」と表示されるやつです、ペンが使えなくて困るやつ)、とりあえず解決できたという記事を書きました。 

mobilog.hateblo.jp

今回は MacBook Air(macOS 10.15.7 Catalina)でもトラブルが発生したので対処方法を書いています。

使用環境

MacBook Airは2020年モデルを使用しています。

 

使用したハードウェアはWacomの板タブ「One By Wacom」です。安価な割に非常に使いやすく愛用者は多いようです。余計なボタンがなくシンプルなところが気に入っています。

 

MacBook Airとタブレットとの接続にはApple純正のUSBアダプタを使っています。Amazonで買える安いUSBアダプタでもいいんですけど、OSアップデートの際にトラブルを避けたいので純正を使っています。

Apple USB-C - USBアダプタ

Apple USB-C - USBアダプタ

  • 発売日: 2015/04/11
  • メディア: Personal Computers
 

 

今回のWacom ドライバのトラブル解決方法

これまでの経験から、Mac(macOS 10.15.7 Catalina)を使用していて Wacom ドライバのトラブルが発生した場合は、

  • サポートのドキュメントを読んで試すこと
  • それでうまくいかない場合はドライババージョンの古いものを試してみること

という点を把握しました。

今回はMacBook Pro→MacBook Airでハードウェアが異なるので

  • WacomTablet_6.3.41-2.dmg
  • WacomTablet_6.3.40-2.dmg
  • WacomTablet_6.3.39-1.dmg

と順にインストール・アンインストールして駄目だったため、

  • WacomTablet_6.3.38-3.dmg

にしてみたところ、タブレットを使用することができました。

この後、最新のドライバ

  • WacomTablet_6.3.41-2.dmg

にアップデートしてCLIP STUDIO PAINTでタブレットを使っています。

 

Wacom のドライバって毎回トラブルが発生するんですけど、最新ドライバで対処しておいてほしいと思います。Wacomのペンは最高に使いやすいんだけどなぁ。線を引いたり、強弱をつけたりといった作業には本当に便利で、他メーカーに乗り換えるのはちょっと難しいです。他メーカーだともっと安くて物理ボタンも付いていて便利なんですけど、唯一ペンだけが合わなくて。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。