モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

MacBook Airで十分だったと思ったこと

MacBook Proの使用頻度が下がる

Web系技術の勉強目的に夏のボーナスで頑張って購入した13インチMacBook Proですが、コロナ禍の影響で半年間ほぼ在宅勤務になってしまい、会社貸与の15インチMacBook Proを持ち帰り、マシンパワーが必要な仕事は会社のデスクトップマシンにリモート接続して使うので、勉強目的で購入した個人のMacBook Proをあまり使わなくなりました。

開発環境の構築を会社・自宅用それぞれで行うのは面倒ですし、仕事に関わることはなるべく会社貸与のMacBook Proで行うようになりました。

mobilog.hateblo.jp

 

というわけで、プライベートでは専らMacBook Airを使用しています。ブログの記事を書いたり、DotinstallなどでWeb系技術の勉強をするにはこのくらいで十分です。キーボードにTouchBarがないのもいいですよね。やっぱり物理キーのほうが使いやすいです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200606/20200606224538.jpg

mobilog.hateblo.jp

 

比較的負荷の大きい、

・開発目的でXcodeやAndroid Studioを使用する

・動画編集やCG作成で使用する

などの用途でなければMacBook Airでも十分でした。

 

今はサーバーサイドだとAWSやGCPなど便利なサービスがありますし、自宅ではあんまりVMを使いません。(VMを使おうとするとそこそこ高性能なマシンが必要になります)

IT系企業ではコロナ禍収束後、以前のように出社勤務がメインになるかというとそうでもなく、働き方改革の一環としてリモートワークが主流になりそうです。やってみると在宅勤務がじつは快適だったことがわかり、各企業人材確保の面もあるのかもしれませんね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。