モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】iPad Air(第4世代)が届いたので使用感など!

iPad Air(第4世代)が届きました! 

iPad Air(第4世代) Wifi+セルラーモデルをApple Storeで注文していましたが、先日やっと到着しました。

f:id:TokSok:20201101223444j:plain

 

色はスカイブルーで256GBモデルです。

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スカイブルー (第4世代)
 

 

箱がオシャレになりました。本体色を選べるところが昔のiMac戦略に立ち戻ったのかなという印象です。これは人気が出そう。(*'ω'*)<スカイブルー、カッコいいです!

f:id:TokSok:20201101223454j:plain

 

開封

箱を開けて付属品で気になるのはLigthningからUSB-Cへとケーブルが変更されていることですね。これは嬉しい変更です。iMacとMacBook Airを接続して充電できるので便利なんですよ。

f:id:TokSok:20201101223504j:plain

 

セットアップ

Wifi+セルラーモデルなのでnano-SIMを挿して使います。

f:id:TokSok:20201101223522j:plain

iPad Air(第3世代)からiPad Air(第4世代)への移行は数分で完了しました。事前にiCloudへのバックアップもやっておいたので非常にスムーズ。

モバイルデータ通信設定(APNとか)も移行後そのまま使えました。

 

使用感

ほぼiPad Proと変わらない使用感ですが、ところどころ違いがあります。

カメラはiPad Proと比べていかにも廉価版な仕様になっています。

f:id:TokSok:20201101223655j:plain

 

iPad Air(第4世代)ではApple Pencil2が使えます。側面にくっつけておくだけで充電できて便利!

f:id:TokSok:20201101223531j:plain

 

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

iPad Proと比べて大きな違いはTouchIDによる指紋認証ですね。電源ボタンが指紋認証デバイスとして利用できます。

f:id:TokSok:20201101223542j:plain

 

本体下部はUSB-Cポートがあります。

f:id:TokSok:20201101223554j:plain

iPad Air(第3世代)と比べてスピーカー数も増えました。本体上下にスピーカーがあるのはiPad Pro同様です。動画を視聴するときに音質が向上されましたね。 

 

出荷時にiPadOS14.1がインストールされていたせいか、新サービス Apple One も利用可能でした。AppleTV+、iCloud 50GB、Apple Arcade、Apple Musicがバンドルされているのがいいですね。

mobilog.hateblo.jp

フィルム貼り

iPad Air本体より先に反射防止フィルムを注文しておきました。

使用前にノンフィラータイプのフィルムを貼っておいたので、画面表面がサラサラとしていて非常に触り心地がいいです。また、ギラツキもありません。

f:id:TokSok:20201101223617j:plain

10.9インチの画面に直接貼り付けるので難易度は高いかもしれません。その分価格は控えめです。貼り付けに不安のある方はガイドレール方式の製品を購入するとよいかも。

 

iPad Air用カバー

iPad Air用にケース、カバー類は購入していません。せっかく本体が軽いので重いカバーを装着したくないんですよね。片手で持ち上げることが多いので。

AmazonのiPad Air(第4世代)用カバーケースを検索するとあまり出来がよろしくないものが多いようです。Amazonのレビューには不評の理由としてカバー装着時、TouchIDの押しにくさが指摘されていました。カバーを装着するとちょっと段差ができるそうで、TouchID全体を指で押さえることができないそうです。

 

以上、初日のiPad Air(第4世代)レビュー記事でした。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。