モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】GeForce RTX3070+2Kモニター環境でFF14漆黒のヴィランズベンチマーク計測【NVIDIA】

先日、ZOTAC GeForce RTX3070を購入したので週末にFF14漆黒のヴィランズベンチマークを実行してみました。2K解像度でGeForce GTX1070からRTX3070に変えた効果はどのくらいだったでしょう?

mobilog.hateblo.jp

 

2Kモニター+Zotac GeForce RTX3070でFF14漆黒のヴィランズベンチマーク

ベンチマークソフトではよく評価で用いられるFF14漆黒のヴィランズベンチマークソフトを使用しました。

実際のFF14の描画エンジンは非常に軽いのでミドルレンジのビデオカードでも軽快に動作します。

f:id:TokSok:20201108172048j:plain

 

ベンチマークスコア

SCORE: 14451

平均フレームレート: 112.6929

最低フレームレート: 47

評価: 非常に快適-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

ローディングタイム: 

シーン#1 2.518sec 

シーン#2 5.087sec 

シーン#3 6.772sec 

シーン#4 4.788sec 

シーン#5 2.397sec 

合  計 21.562sec

画面サイズ: 2560x1440

スクリーンモード設定: フルスクリーンモード

DirectX バージョン: 11

グラフィック設定のプリセット: 最高品質

環境

システム環境:
Microsoft Windows 10 Pro (ver.10.0.18362 Build 18362)
Intel(R) Core(TM) i5-8600K CPU @ 3.60GHz
16314.348MB
NVIDIA GeForce RTX 3070(VRAM 8043 MB)

 

スコアは2K解像度・最高設定で14451でした。

消費電力は220~320Wを推移していました。ベンチマークの終盤あたりの消費電力が大きかったです。

 

ちなみに、私はサブモニタとしてWacomの液タブ「Wacom One」を使用しているため、シングルディスプレイでのベンチマーク計測と比べ、若干スコアは落ちるかもしれません。

 

GeForce GTX1070との比較

GeForce GTX1070での計測結果は10908だったので大幅に向上していますね。消費電力はだいたい10~20%くらい増えているだけなので非常に効率が良いです。

mobilog.hateblo.jp

 

FF14描画エンジンの軽さとGeForce RTX3070の性能なら、もう少し解像度が大きいウルトラワイドモニターや4Kモニターでも60FPSは出るのでは、と思います。

今回私はGeForce GTX1070→RTX3070に買い替えたわけですが、ビデオカードの買い替えは1世代飛ばしがいいのかなと思いました。(RTX20xx→RTX30xxの性能向上が著しいので)

 

この記事の消費電力の計測には節電エコチェッカーを使用しました。

節電 エコチェッカー ET30D

節電 エコチェッカー ET30D

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。