モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Apple 新チップM1を搭載したMacBook Air/Pro、Mac mini の新製品を発表!

11月11日深夜にAppleが新チップM1を搭載したMacの新製品を発表しました。既にApple Storeで購入可能でMacBook Air、Mac Book Pro、Mac miniがラインアップされています。

f:id:TokSok:20201111063856j:plain

 

www.apple.com

カリフォルニア州クパティーノ ― Macにとって極めて重要な日となった本日、Appleは革新的なM1を搭載した新しいMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniを発表しました。M1は、Appleが設計した一群のチップの中で、初めてMacのために設計されたチップです。Appleがこれまで作った中で最もパワフルなチップであるM1は、Macの体験を大きく変えます。業界をリードするワット当たりの性能とmacOS Big Surが一緒になることで、M1は最大3.5倍高速なCPU、最大6倍高速なGPU、最大15倍高速な機械学習(ML)機能、これまでよりも最大2倍長いバッテリー駆動時間をもたらします。そのうえ、M1とBig Surの組み合わせにより、ユーザーはMac史上最大のアプリケーションのコレクションにアクセスできます。驚異的な性能と画期的な新機能を持つ、M1を搭載したMacの新たなラインナップは、信じられないほどの価値でお届けし、すべて本日から注文できます。 

 

MacBook Air Apple M1モデルを注文

MacBook Airはファンレスモデルなのが気になりました。機械学習の性能も向上するそうです。Python Anacondaを使っている向きにはこちらも気になります。

MacBook Air のIntelモデルは唯一排熱による騒音だけが残念な点だったんです。技術系Youtuberの方も騒音がネックでMacBook Proを使用している方もいましたから。

mobilog.hateblo.jp

 

業界をリードするM1の優れた電力効率により、MacBook Airはこのパフォーマンスをファンレス設計で実現します。つまり、ユーザーが何をしていても、完全に音がしないということです。そのうえ、新しいMacBook Airは、並外れたバッテリー駆動時間を提供し、ワイヤレスネットインターネットは最大15時間、ビデオ再生は最大18時間という驚異的な性能を発揮します。 

 

新チップM1の初期モデルではありますが、Intelモデルから買い替えておくことにしました。Apple Storeからのメールでは出荷まで4~6日、到着は11月23日~25日とのこと。

 

システム構成: 8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M1チップ

16コアのNeural Engine

16GBユニファイドメモリ

512GB SSDストレージ

True Tone搭載Retinaディスプレイ

バックライトMagic Keyboard - 日本語(JIS)

Touch ID 感圧タッチトラックパッド

Thunderbolt / USB 4ポート x 2

アクセサリキット 

 

 メモリは16GB、SSDは512GBを選択して税込み164,780円でした。

 

Amazonで購入するとポイントの分、安いんですけど残念ながらメモリが8GBのモデルしかありませんでした。 

 

新OS「Big Sur」をインストール済み

なお、新OS「Big Sur」は11月12日(日本は11月13日)リリースだそうで、M1搭載モデルのMacは全てBig Surをインストールしているとのこと。

 

新MacBook Airが届いたらWacomの液タブ・板タブやサードパーティ製周辺機器(USB-C)など接続して試してみたいと思います。

mobilog.hateblo.jp

 

Wacomの液タブ・板タブはCatalinaの時もドライバのセットアップに苦労しましたけど、Big Surでしかも新ハードだし苦戦しそうな気がします...。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。