モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

PCの電源が故障しました...

突然のPC電源故障

先日、GeForce RTX3070とPC版アサシンクリード ヴァルハラを購入してやっとイングランド編に突入したのですが、PCの電源が故障してしまい、プレイ中断中です。 

週末にのんびりプレイしようと予定を立てていたのでショックが大きかったです。

mobilog.hateblo.jp

現象としては、PCの電源ボタンを押した後、何度も起動→電源オフを繰り返していました。ビデオカードをGeForce RTX3070からGeForce GTX1070に戻しても現象が変わらなかったので電源を疑いました。

 

最小限の労力で復旧する

しかし、幸いにして使用している電源がSilverStoneのフルモジューラー式だったため、PCの電源さえ入れ替えれば周辺機器・ケーブル等取り外さずに再利用可能です。電源ケーブル・PC-IEケーブル等もそのまま使えます。(MBと接続する電源ケーブルだけはコネクタ仕様が違いました)

SilverStoneの電源は玄人志向などと比べると価格が高めなのですが、フルモジュラー形式を採用しているのでいざというときに最小限の手間で復旧できるのでお勧めです。

それとSilverStoneの電源は長持ちしますね。故障したATX電源は10年くらいつかっていました。しかもゲーミングPCで使ってきたので負荷はかなり大きかったはずです。PCケースと電源はちょっと高くてもいいものを買っておいた方がいいと実感しました。

 

PCケースは日本の家屋事情だと小型ケースが人気だと思いますが、ミドルタワーを買っておくと故障した時にPCパーツ交換が簡単です。冷却・廃熱と静音性を兼ね備えていてゲーミングPC用途にも向いていると思います。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。