モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

MacBook Air(M1)の気になる新キーの話

M1 MacBook Airお気に入りです!

先日購入したMacBook Air(Apple M1)には非常に満足していまして、メインマシンかつ愛機として今後末長く使っていくつもりです。

噂のApple M2 は上位機種でしょうし、そうなるとプロユースモデルになるのでファンレスモデルはラインナップされないかなと予想しています。だとすると、現行のM1 MacBook Airが唯一のファンレスモデルになるかもしれず、それが理由で購入に踏み切っているわけですが。おそらく位置的にはIntel MacBook(2017)に値するのかな。

 

M1 MacBook Airの変わった点で気になったところ

M1 MacBook Airのいいところは外見に変化がなく、それでいて中身は大幅にパワーアップ(もはや異次元)しているところです。そんなところが高評価を受けているM1モデルですが、一目でそれとわかる変わったところもありまして。

それがこれ。

f:id:TokSok:20201128153600j:plain

Fnキーに新たに入力ソースマークが刻印されています。

私はFnキー割り当てを標準でF1〜F12にしていまして、Fnキー押しで画面輝度やボリュームにしています。

そのためすぐに気がついたのですが、これひらがな・アルファベットをトグル切り替えするんですね。

この入力、個人的な感想としてはちょっと微妙でした。Macには既に「英数」「かな」キーがあるのでこのキーで切り替えはできています。Fnに新たに機能が追加されるのは邪魔かなーと思っていたんですが、Fnキー単体で動作するのは短押しの時であり、長押しでは変化するときはありませんでした。そのためFn + 他キーとの組み合わせで誤入力することはなさそうですね。

 

M1 MacBook AirのキーボードはIntel MacBook Air 2020と同様にシザー式なので非常に軽快にキータイプすることができます。ライター・プログラマーに人気がありそう。

Intel MacBook Pro(2018)はバタフライキー方式だったのでApple Magic Keboardを使用していますが、それと遜色のないタイプ感です。最高!(^ ^)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

Mac買い替えは慎重に

技術系Youtuberの方が発言されているように仮想化周りがまだ使えないのはWeb系技術で致命的ですが、他クリエイティブ用途や普段使いには問題ないマシンだと思います。Rosetta 2によるアプリケーションの互換動作はかなり優秀ですし。

私はメモリ16GBが欲しかったのでApple Storeで注文・カスタマイズして購入しましたが、8GBモデルで十分な方はAmazonやヨドバシカメラで購入した方がポイントの分安いかとは思います。

ただ、メモリ8GBで十分なのかどうかがわからない点ですね。Apple M1になって高性能になった分、いろんなアプリケーションを起動させたままにするでしょうし、そうなるとメモリ16GBにしたほうがよいかなと判断して私はApple Storeでカスタマイズしましたが。 

 

Amazonでのお買い物はギフト券を購入・チャージしておくとちょっとだけお得です。 

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: Ecard Gift Certificate
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。