モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

MacBook Proで有線LANを使用する方法

在宅ワーク用にUSB3.1 Type-C イーサネットアダプタを購入しました。MacBook Pro(Intel)で使用しています。 

接続してLANケーブルを接続するだけで使えてお手軽です。価格も安く、1100円くらいでした。 

Amazon basicsというAmazonの独自ブランドで、パッケージもダンボールで非常に簡素でした。付属品もありません。そのため安価な価格設定なんでしょう。

USB3.1タイプCからイーサネットに接続するためのアダプターです。高速なネットワークアクセスを可能にする、ギガビット・イーサネットポートを内蔵しています。 

無線LAN(5GHz帯)環境だと80Mbps出る程度だったのですが、有線LANだとVPN経由でも180Mbps出るようになりました。VPNを切るともっと速度は出ると思います。

(ちなみに2.4GHz帯の無線LANは遅すぎて使い物になりませんでした)

 

コロナ禍で在宅ワークが増えたのか、最近はWiFiの接続が切れることが増えました。マンション内の在宅ワークで5G・2.4G帯域の利用が増えたのか干渉しているようです。

自宅で作業場所を固定できる場合は有線LANにしたほうが快適です。

 

上記、Intel MacBook Pro(2018)で動作確認しました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。