モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Nintedo Switch 本体アップデート、アルバム転送機能が便利になりました!

Nintendo Switch 本体が更新

Nintendo Switch本体の更新情報が通知されていたので確認すると本体のアップデート案内でした。 

topics.nintendo.co.jp

Nintendo Switchのオンラインサービス加入者ではありますが、そんなにオンラインの機能は使わないのでいつも更新情報は流し読みしていました。

しかしTwitterのタイムラインをチェックしたところ、なぜか神アプデと盛り上がっていたので詳しくみてみると、

www.nintendo.co.jp

「アルバム」の画面写真や動画をスマートフォンに転送できるようにしました。 Nintendo Switchとスマートフォンを無線で接続して、「アルバム」に保存されている画面写真や動画を転送できます。 画面写真の場合、一度に最大10枚まで転送することができます。 

コレ。コレですね。スマートフォンとの連携がかなり便利になっているようです。

QRコードでNintendo Switch内のアルバムが共有できるようになっています。 

スマートフォンへ送る 

アルバム画面で「A 共有や編集」を選択し、次の画面で「スマートフォンへ送る」を選択します。あとはQRコードをスマートフォンのカメラで読み取って(2回やります)、スマートフォンのブラウザで写真が表示されました。

f:id:TokSok:20201201203500j:plain

iPhone8 Plusで保存した画像をAirDropでMacBook Airに転送できるのでめちゃめちゃ便利です。(^ ^)

なるほどこれはTwitterのタイムラインも盛り上がるわけですね。どうぶつの森の写真保管も捗りそう。

PCとの接続も

なお、任天堂公式の本体更新情報ではUSBケーブルを使用してPCとの接続もできるとのことでしたが、Macではできませんでした。過去のハードもそうでしたし、これは仕方ないかな。

 

次世代ゲーム機 PS5・Xbox X|S が発売になりましたが、Nintendo Switchの盛り上がりは続いています。やはり強力な任天堂タイトル(どうぶつの森、ゼルダ、マリオ、スプラ等)がハードを牽引していますね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。