モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

iPhone/iPad/MacでWi-Fi ルーターに接続時「安全性の低いセキュリティ」と表示される時に行う設定

macOS Big SurをインストールしたMacBook Air(M1)や、iOS14をインストールしたiPhoneからWi-Fiルーターに接続すると「安全性の低いセキュリティ」と表示されるようになり、ちょっと驚きました。

私はTP-LinkとBuffaloの無線LAN機器を使用しているので各メーカーのサポートページを調べてみますと、どうやら新しいOSでは無線の認証と無線の暗号化の組み合わせによってはセキュリティの警告が表示されるようです。

www.buffalo.jp

www.tp-link.com

私の使用している無線LAN機器ではWPA(TKIP)の設定になっていたので、WPA2 Personal(AES)に設定を変更することによりセキュリティの警告が表示されなくなりました。

 

TP-Linkはわりと設定が簡単でいいのですけど、いつからユーザー登録が必要になったんだろう...。購入時はユーザー登録せずにTetherというiOSアプリで設定できたんですが。

 

ちなみにBuffaloのWi-Fiルーターは干渉に弱いのか、非常に低速なのでお勧めしません。( ´Д`;)

iPhone8 Plus よりiPad Air4のほうが低速なのが解せぬ...。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。