モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】Wacom ドライバがApple M1 Macで動作確認報告されていたのでMacBook Air(M1)でインストールして試してみました

Apple M1 Mac にWacomドライバが対応していない状況が続いていましたが、一部の制限がありつつも公式から動作確認報告がツイートされていました。

MacでWacomのペンタブを使ってお絵描きができないことに嘆いていた私ですが、このツイートでインストールを試みることにしました。

動作確認にはペンタブ「One by Wacom」を使用しました。

USB-C USB変換にはApple純正品である「Apple USB-C - USBアダプタ」を使用しました。

 

とりあえずサポートの情報を元に最新ドライバV6.3.41-2をダウンロードし、インストール後に「セキュリティとプライバシー」の設定を実施しましたが動作せず。例の「セキュリティ設定により〜」画面が表示され、ペンが使用できません。

tablet.wacom.co.jp

2020年12月現在、Apple M1チップ搭載Macにおけるタブレットドライバ対応状況について、最新ドライババージョンV6.3.41-2にて動作することを確認しております。

ただし、Apple M1チップ搭載Macでのご利用にあたり、タブレットドライバV6.3.41-2はディスプレイ設定をサポートしておりません。[ワコムディスプレイ設定]の変更や、Wacom Color Managerを使用した表示設定などは現時点で機能しません。 

 

次に、Catalina時代の解決方法である「古いドライバをインストールしてみる」でV6.3.37-3を試すとOS起動時に警告が表示されるもののペンは使用できました。

しかし「Wacomデスクトップ」アプリケーションで最新バージョンにアップデートするとまたペンが使用できなくなります。Catalinaの時はこの方法(古いバージョンをインストールして最新版にアップデート)でうまくいったのですが。困ったなぁ。

mobilog.hateblo.jp

今後、正式対応したWacomドライバがリリースされるのでしょうけど、また動かないケースが発生しそうですね。Catalina時代から、なんとか動かす的な妙なノウハウばかり溜まっていきます...。( ´Д`;)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。