モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Steam】期待の大作オープンワールドRPG「Cyberpunk 2077」始めました!【Windows】

Cyberpunk 2077を始める

12月10日に待ちに待った大作オープンワールドRPG「Cuberpunk 2077」が発売されました。

私も早速初日からプレイしています。事前にSteamでプリロードしておいたので、幸いにもダウンロードで止まる問題には遭遇することはありませんでした。

f:id:TokSok:20201211190134j:plain

プレイ的にはまだ序盤ですが、未来の巨大都市ナイトシティを舞台に、数々の依頼をこなしつつ都市内を駆け回ったり、車でドライブするのが非常に楽しいです。非常にオーソドックスなオープンワールドRPGですね。

 

しかし2Kモニター環境でGeForce RTX3070を使用してレイトレONにしたときのグラフィックスはまさに次世代の臨場感です。街中の建築物・構造物をチェックすると非常にリアルに作り込まれています。壁やパイプの汚れ・照り返しなどが非常にリアルで一人称視点なものでまさに自分自身が町中にいるような感覚でプレイできています。

データのロードも早くオープンワールドゲームにとって重要なリスタートの速度も早いので、重量級ゲームのわりに非常に軽快に動いている印象です。ストレスなし!

 

バグは多そう 

今のところ進行不可能バグなど重大な不具合の影響は受けていませんが、描画がおかしいなどの問題には遭遇しています。

具体的には車道で車はないのに搭乗者が移動していくところですかね。なんだかシュール。(;´Д`)

発売延期が決まったときは進行不能バグが多かったんでしょう。解禁されたメディアのレビュー記事にも発売延期前のことが書かれていましたし。

プレイ環境

ビデオカードはZOTAC GeForce RTX3070を使用しています。2K環境でグラフィックス設定が高めでも60fpsを切ることなく動いています。

MSIのWQHDゲーミングモニター「MAG321CQR」を使用しています。32インチクラスのモニターだと視野が画面で埋まり、作品への没入感があって非常に楽しめています。

mobilog.hateblo.jp

FPSゲームなのでゲームパッドよりはマウスのほうが操作しやすく(エイムしやすく)、私はロジクールのG300sを使用してプレイしています。 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。