PC版Cyberpunk2077の修正パッチ1.05がリリースされました。PS4版プレイヤーだと何を今更感があるかと思いますが、PC版は修正パッチリリースがPS4版の後にリリースされています。それだけコンシューマー機の不具合が深刻だってことなんでしょう。国内でもかなり珍しい返金対応が始まっていますし。
この返金問題は多くの人の関心があったのか、なんとYahooニュースのTopに掲載されていました。
日本市場の場合、洋ゲーは発売本数的にミリオンいくことはあまりないので、Yahooニュースに掲載されるのはかなり異例なことだと思います。
パッチ1.05の内容(PC版)
PC版にもリリースされたhotfixですが、修正内容を見ると「あ、そのクエストもう終わってる...」みたいなこともあってなかなか物悲しい思いをしています。(;´Д`)
以下、パッチ1.05の内容です。(PC版のみ抜粋)
「サイバーパンク2077」ホットフィックスが全プラットフォームにて配信されました。変更点は以下の通りです。
クエスト
- 「回収」「強奪」でジャッキーが消滅する問題を修正
- 「Love Like Fire/燃え上がる愛」でヘリから着地できない問題を修正
- 「Play It Safe/安全策」でタケムラがホロコールしてこない問題を修正
- 「Big in Japan/ビッグ・イン・ジャパン」で同じ会話が二重に発生する問題を修正
- 「Don't Lose Your Mind/心のありか」でデラマンが上下さかさまに出現する問題を修正
- 「Riders on the Storm/嵐の乗り手」でソウルがバンに辿り着かない問題を修正
- 「I Fought the Law/権力との闘い」でタイガークロウズと遭遇する前にファストトラベルをすると進行不能になる問題を修正
- 「Ghost Town/ゴーストタウン」でラフェン・シヴが到着した時のセーブをロードすると、進行不能になる問題を修正
- 「Happy Together/一緒にいる幸せ」を戦闘が理由で失敗した場合、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正
- エリザベス・ペラレスから提示される最初の仕事の誘いを断ると、過剰にホロコールをかけてくる問題を修正
- ヴィクターの診療所から出てきた後のミスティとジャッキーのシーンが適切に再生されるよう修正
- 「Search and Destroy/索敵と殲滅」をクリア後にワカコとの会話が発生しなくなる問題を修正
- 「Sweet Dreams/よい夢を」でステファンを無視すると、ほかのキャラクターからホロコールがかかってこなくなる問題を修正
- ブリックの起爆装置が“正常に”動作するように修正「強奪」でエレベーターの扉が開かないことがある問題を修正
- 「Riders on the Storm/嵐の乗り手」でソウルが車から降りないことがある問題を修正
- 「War Pigs/戦争狂」でフランクから離れすぎると、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正
- 「回収」で戦闘後にジャッキーが工場を離れないことがある問題を修正
- 「Forward to Death/死への前進」でゲートを高速で通過すると、ミリテクの増援が出現しない問題を修正
- 「Violence/熱情」中にクラブ内で時間をスキップすると、進行不能になる不具合を修正
- 「依頼: 頭を冷やせ」が正常に始まらない問題を修正
- 「Pyramid Song/ピラミッド・ソング」を途中で放棄すると、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正
- 「Don't Lose Your Mind/心のありか」でデラマンのコアがある部屋に入ると、コアが既に破壊されていることがある問題を修正
- 「強奪」でアフターライフの外にデラマンが出現しない、もしくは反応しないことがある問題を修正
- 「リパードク」で「ヴィクターと話す」から進行しないことがある問題を修正
- 「情報」でリジーズ・バーの前にいるバウンサーと話せないことがある問題を修正
- 「Don't Lose Your Mind/心のありか」のジャーナルに説明文を追加
- 「War Pigs/戦争狂」でフランクからホロコールを受けている間のセーブをロードすると、セーブやファストトラベル、他のNPCと会話できなくなる問題を修正
- 「I'll Fly Away/彼方へ」が完了するまでパナムがほかの話をホロコールしてこない問題を修正
- 「回収」をクリア後にダムダムがついてくる問題を修正
ゲームプレイ
- NPCがカバーに入る反応時間を改善 戦闘中に遠くから市民を撃った際に市民をキルするのに必要な弾数を修正
ビジュアル
- 他のキャラクターとの通話中にデラマンがウィンドウ内に表示され続ける問題を修正
- 「Where is My Mind?/意識の行方」でスペースロックに入った後にVの口が閉じてしまう問題を修正
- UIがオーバーラップする問題を修正(PC版のみ)
- 6カ月間のモンタージュカットシーンの後にインベントリプレビュー画面でアレがポロリしてしまう問題を修正
- 「Stadium Love/闘技場の愛」のクエストエリアでNPCが出現する速度を高速化HDRに暖かみを追加
- 「組織犯罪: 絶対、ダメ」と「依頼: 売れ筋商品」にTポーズのNPCが出現する問題を修正
- ブレインダンスの後、三人称視点のままになってしまい、頭が表示されなくなることがある問題を修正
- インベントリ内でサイレンサーのアイコンが表示されない問題を修正
UI
- 武器のクロスヘアが画面に残り続ける問題を修正
- 乗り物から降りてインベントリのメニューを開くと、自動的に閉じられてしまう問題を修正
- ファストトラベルのターミナルにアクセスした際、画面右上にあるクエストジャーナルを開くボタンが反応しない問題を修正
パフォーマンス&安定性
- 様々なクラッシュの修正を含む、安定性の向上
その他
- 画面外で爆発が起きても音が聞こえるように仕様変更
- ユーザーの皆様から頂いたローカライズ修正を反映
PC版
- (AMD SMT)4コアと6コアのAMD Ryzen(tm)プロセッサーにおけるデフォルトのコア/スレッド活用を最適化。8コア/12コア/16コアのプロセッサー向けの変更はなし(AMD社の協力の元にテストが行われ、パフォーマンスの改善は6コア以下のCPUでのみ確認されたため)
- Raw Inputの収集方法に関する問題を修正
- AVX非対応のプロセッサーでプレイした場合、プロローグの最後でクラッシュが発生するため、AVX命令セットの使用を削除
- クラッシュやクエストの進行不能につながるため、デバッグコンソールへのアクセスを削除(MODコミュニティは継続的にサポートしていきたいと考えているため、今後の続報をお待ちください)
- レイトレーシングの反射が環境に対して明るくなりすぎないよう調整
- Steamのオーバーレイが原因でゲームがクラッシュする問題を修正
- ファイナル版のゲームとは無関係のmemory_pool_budgets.csvファイルを削除(開発中にメモリの使用量を試算するために使用していたファイルで、実際のメモリ割り当てには無関係なため、このファイルを削除したことでゲームが改善されることはありません)。本ファイルの編集後にパフォーマンスが改善されたと感じた場合は、ゲームをリスタートしたことが原因である可能性があります
ボリュームが大きいだけにバグも多い
Z軸の位置ずれとかハゲになるとか直ってるのかな...。ナビゲーションのわざと迂回させてる罠も直して欲しい。フォンコールも会話が止まったままとかよくありました。
描画に関してはFPSゲームで売り切りのビジネスモデルだからそう気にならないですけど、もしキャラクターの着替えを楽しむアバターゲームだったら非常にまずい不具合だと思います。
日本の関係者が発売延期前後に100時間プレイしたとかツイートしていた気がするんですが...。おそらくPS4・Xbox Oneの初期型ではなく、PC版でプレイしていたのかなと思います。
ちなみにPC版でCyberpunk2077の返金問題が取り上げられないのはSteam等のストアの規約で「2時間以上のプレイしている場合は返金に応じない」と明記されているからかと思います。Cyberpunk2077はゲーム密度が濃ゆすぎてチュートリアルだけで10時間くらいかかるのですが...。主人公V(ヴィー)が一人で行動を始めるのがだいたいそのくらいの時間が過ぎてからです。
2周目はノーマッドでやろうかなー。その時には不具合もかなり修正されていると思います。郊外のノーマッドのキャンプの雰囲気とかいいですよね。大都市から荒野への移り変わりなどオープンワールドらしい演出になっていてプレイしていて非常に楽しいです!
追記
hotfix 1.05適用後、いきなりデグレがありました。
NPCが運転中、助手席に座っているとスピードメーター表示が「0」のままです。何をどうやったらこんなことに...。(;´Д`)
他にブレインダンスが終わってもブレインダウンのインジケーター・文字表示が行われたりとどうみてもデグレとしか思えない現象が頻発するようになっています。一応、ゲームを再起動すると直りますが。うーむ。
PCでのプレイなのでバグ回避のための再起動もそんなに待たされることはなく気にすることもありませんが、PS版で初期型PS4・HDD使用だとこれはかなりきついバグだと思います。