モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【MVNO】iPhone12 miniを購入!楽天モバイル(DoCoMo回線)で使用する方法を調べてみました!

iPhone12 miniが届く

先日、今年買ってよかったもの(2020年)という記事中で年内に欲しいものとして「iPhone12 mini」を記事最後に書いていたんですが、在庫が潤沢だったのかApple Storeで注文して二日後に到着しました。かつてない配送速度。(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

iPhone12 miniには充電器が付属しておらず、Lightning to USB-Cケーブルというヘンテコな充電・接続用ケーブルが同梱されていました。

「Macな人はいいけどWindowsな人はどうするんだろうね。今はワイヤレス充電器もあるからいいけど」

などという感想は持ちつつも、箱はコンパクトになったなという印象です。

f:id:TokSok:20201224005816j:plain

 

iPhone12 miniサイズだとワイヤレス充電器にすっぽり収まるサイズで見栄えは良いですね。

 

数年ぶりにiPhone4を引っ張り出してきて比べてみたところ、iPhone12 miniのほうが大きいです。4インチ液晶サイズのiPhone4と比べると縦長ですね。角の丸みがなくなって原点回帰な印象です。

f:id:TokSok:20201224010743j:plain

 

楽天モバイル(DoCoMo回線)で使用する方法を探す

MVNO業者の中では楽天モバイル(DoCoMo回線)はこれまで設定が簡単で価格も安いので愛用してきました。

MNO事業者としてサービスしているのは楽天UN-LIMITでしたっけ?月額が高くなるので今のところ変更する予定はありません。

 

というわけで今回もiPhoneの移行は簡単だろうと思ってたんですが、これが意外と手間取りまして。

楽天モバイルは現在iPhoneを正式にはサポートしていません。でもAPN設定やらプロファイルやらを見つければ動くだろうと公式サイトを調べたら、いつのまにやらかなりわかりにくいところに楽天プロファイルのダウンロードページ(iPhoneのブラウザでアクセスしてプロファイルをダウンロードします)が移動していました。(絶対わざとだこれ...)

mobile.rakuten.co.jp

 

f:id:TokSok:20201224005358j:plain

 ここまで来るのに数十分かかった...。(;´Д`)

iPhone12 miniのSafariで楽天プロファイルをダウンロードして「設定」からプロファイルをインストールしてDoCoMo回線が利用できるようになりました。ちなみにNano-SIMです。

Wi-Fiをオフにして通信することを確認できましたし、電話をかけることもできました。

一応動くことは動きますが、楽天モバイルでiPhoneは正式サポートではないので、そろそろ他のMVNO業者にMNPで移るか、噂のAhamoに乗り換えるか思案中です。

 

※記事中で書いてあるように楽天モバイルではiPhoneを正式にはサポートしていません。試してみて使えたというだけです。利用は自己責任で、質問も受け付けていません。Twitterで聞かれてもスルーします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。