モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【iPhone】暗い場所でのFace ID認識のコツ【顔認証】

iPhone12 miniの顔認証は高速

先日、2年ほど使用してきたiPhone8 PlusからiPhone12 miniに買い替えました。間にiPhoneX, 11があるんでしたっけ?随分久しぶりに機種変更しました。

指紋認証から顔認証(Face ID)に変わったわけですけど、新機種の処理能力が高いのか認証速度がサクサクでストレスなしです。

mobilog.hateblo.jp

暗い場所で顔認証に失敗する

しかし、どうにも夜間暗い部屋で使用すると認証に失敗するのでなんでだろうと何度か試したところ、顔が近すぎると認証に失敗するみたいですね。

f:id:TokSok:20201226204652j:plain

夜間ベッドに寝転んでいてiPhoneを使おうとするとカメラ部に顔が近いせいで認証に失敗していました。通常使用する程度に話すと暗い場所でも顔認証に成功します。

指紋認証と比べると、この離す手間がちょっと面倒ですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。