モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】年忘れ麻雀大会2020を視聴したわけですが【ニコ動】

年末にスクエニのゲームクリエイター陣(主にFF14関係者)が集って麻雀大会を行うという番組(ニコニコ動画)を視聴しました。

この番組、元々はFF14内でミニゲームとしての麻雀(ドマ式麻雀)ができることになったことにちなんで始まったそうです。 

live2.nicovideo.jp

ファイナルファンタジーXIV 年忘れ麻雀大会2020

今年もやります! 年末恒例(?)麻雀大会の放送が決定! 『ファイナルファンタジーXIV』でミニゲーム「ドマ式麻雀」がプレイできることにちなんで始まった、 『FFXIV』の開発に関わるメンバーが麻雀で真剣対局するこの番組。 声優・立花慎之介さんをはじめとする豪華ゲストをお招きするほか、プロによる解説も交えてお送りいたします! 

 

FF14のタイトル名から14:00に始まったこの番組、二チームに分かれて開始、最下位決定戦まであったのでかなりの長丁場になったのですが、非常に面白い番組でした。 

 

中でも異彩を放っていたのはこの方、

「スクウェア・エニックス 取締役 執行役員 第三開発事業本部 本部長 ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター ファイナルファンタジーXVI プロデューサー 」の吉田直樹さんです。(役職長い)

f:id:TokSok:20201230192251j:plain

コロナ禍らしくみなさんマスク装着してのバトルでした。ヒャッハー

吉田さんのチョンボから立て直したところは見事でした。あれは最下位になったかと思いましたよね。

番組外ではモルボルさんとFF14プレイヤーがドマ式麻雀で対決するイベントもあったそうです。

コロナ禍でもオンラインを通じて運営とプレイヤーが近いFF14らしさが確認できました。

 

それにしてもインパクトありますよね。このマスク姿...。( ´Д`;)

f:id:TokSok:20201230192305j:plain

 

新規でも始めやすいFF14、年末年始休みのプレイにオススメです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。