モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】Apple M1 を分解解説した動画がすごい!

Youtubeで株式会社テカナリエのApple M1解説動画を見つけてその内容に驚きました。

MacBook Proをバラしてボード上のチップを調査したそうなんですが、CPU・GPUの位置まで詳細に説明してあります。

マザーボードからチップを取り外して布に焼き付けた写真で解説されていました。

f:id:TokSok:20210108012216j:plain

M1解説動画

青い部分がGPU(8つある)だそうです。

解析した結果わかったこととして、iPadやM1 Macは同じ技術を使用していてボーダーレス化が進んでいるのだとか。 

ハードウェア上、違ったように見えても内部技術は同様のものが使われているわけですね。

ネットのメディア情報でよく新製品をバラした記事は見かけるんですが、ここまで詳細にわかりやすく解説している動画は見たことがなかったので感動しました。

 

2021年はApple M2搭載機種登場の噂もありますし、Appleの技術動向には要注目ですね。

最新 Apple MacBook Pro Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。