モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

VSCODEで予測変換候補が表示されて邪魔なときの対処方法

予測変換候補が邪魔なんです

テキストエディタVisual Studio Code(VSCODE)でドキュメントやコードを書いているときに予測変換候補が表示されますが、表示される頻度が高い上にEnterで確定してしまうためにけっこう邪魔に感じていました。

これ、なんとかならないものかと設定項目を調べたところ、VSCODEのメニューから

  • 「基本設定」→「設定」で画面を開く
  • 「テキストエディター」→「候補」

と選んで表示された項目「Accept Suggestion On Enter」で「off」を選択するとEnterで確定されることはなくりました。

f:id:TokSok:20210109151128j:plain

VSCODE設定画面

候補はよくTabキーで選択しますが、デフォルトでEnter確定が有効になっているのは邪魔ですよね。

予測変換自体が表示されないようにされればいいのですが、それだと思わぬ副作用がありそうで探していません。(;´Д`)

 

※VSCODEは日本語化しています。

 

M1 MacBook AirでVSCODE(Rosetta2)を使用していますが、先日初めてVSCODEが無応答になりました。拡張機能が原因かなぁ。

 

最近はフロントエンドが面白くて初心者本で勉強しています。バックエンドと違って作成してすぐに目に見える形になるところがいいですよね。とっつきやすいです。

バックエンドは仮想環境構築面倒ですからねぇ。(;´Д`)

いちばんやさしい HTML&CSS 入門教室

いちばんやさしい HTML&CSS 入門教室

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。