モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

「いちばんやさしいHTML&CSS入門教室」は初心者にオススメの良本でした

再び緊急事態宣言下の首都圏で余暇を活用する

1月の連休に有給休暇を付けて休んだものの、コロナ禍対策で首都圏に緊急事態宣言が発令され、お家で大人しく過ごすことになったわけです。

www3.nhk.or.jp

しかし、ただダラダラとゲームやNetflixを見て過ごすのももったいないと思い、昨年末に購入したMacBook Air M1を使ってWeb関連を勉強することにしました。

mobilog.hateblo.jp

勉強といっても日頃業務でバックエンド関連はやっているので環境を構築して云々というのは面倒です。ということでフロントエンド周りを勉強し直すことにしました。まずは基本のHTML&CSSから。

バックエンド周りをやっているのでHTML&CSSを触ることもあるのですが、せいぜいテンプレート周りを触るのとWebAppをテストするときに簡易Webページを作る程度なのでこの機会に入門書で勉強し直そうと思い立ちました。(本当はMDNのチュートリアルをざっとやったほうがいいんですが)

「いちばんやさしいHTML&CSS入門教室」の感想

というわけで年始のKindleセールで購入しておいた「いちばんやさしい HTML&CSS 入門教室」を一気にやってみました。実際にコードを入力して動かしながらやりましたがこの本は初心者向けなので非常にわかりやすいですね。

あとがきにも言及されていましたが、初心者でもわかりやすい部分と実践で使える部分が非常にバランスよく盛り込まれているように思いました。

「いちばんやさしい部分」と「難しいけれど、実践では必須となる」部分をどのくらいの割合で盛り込むか、著者・編集間でも悩みがつきませんでした。

私はWeb制作者ではないので、HTML5・CSSの利用は限定的なのですが、バックエンド側のエンジニアが学び直す意味でも役立つ本だったように思います。

いちばんやさしい HTML&CSS 入門教室

いちばんやさしい HTML&CSS 入門教室

 

PC&スマホ対応サイトの基礎知識と基本文法がしっかり身につきます。最新バージョン5と3をベースに学習できる最良の入門書! 

 

2月の連休ではフロンドエンドを勉強するべく、昨年発売されたばかりの書籍を買っておきました。Web関連で勉強に使用する本はなるべく新しいほうがトラブルがなくてよいと思います。 

 

ゲーム・アニメ視聴もやってました

連休を勉強に活用するのはいいことですが、そうはいっても勉強ばかりだと気が滅入るのでゲームやアニメ視聴もやってました。

iPhoneゲーム、Fate/stay nightはTVアニメ版は見ていたものの、ゲームはやったことがなかったのでセイバールート無料版をプレイしてみました。ものすごく出来がいいですね、これ。スマートフォンUIが秀逸すぎる...。

Fate/stay night [Realta Nua]

Fate/stay night [Realta Nua]

  • Notes Co.,Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

アニメはターンエーガンダムを久々に視聴しました。

海外版のBlu-ray Discを購入したのですが全二巻に50話が収録されていてお得でした。字幕は消せないけど英訳するとどんな単語なのか知ることができてけっこう面白かったです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。