モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Evernoteが非常に使いにくくなったので代替サービスを探してみました

Evernoteが非常に使いにくくなった

結構長い間Evernoteを使ってきたのですが、最近になって非常に使いにくい現象が発生して困っています。Google ChromeでEvernoteを開いて文章を入力していると勝手にカーソルが画面先頭に移動しちゃうんです。

Evernoteにはメモ、アイディア、技術情報など書き込むことが多いのでこの現象にはとても困りました。有料サービスでアプリを複数のデバイスを使おうかとも思いましたが、プラットフォームに関係なくブラウザで動くのがEvernoteの良さだったので、仕方なく代替サービスを探すことにしました。

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

Zoho Notebook 

代替サービスとしてSimpleNoteなど評判が良いサービスをいくつか検討してみましたが、最終的に選んだのはZoho Notebookでした。無料で複数のデバイスで使えてプラットフォームを選ばず、ブラウザだけでなくネイティブアプリが用意されているのが決め手でした。

f:id:TokSok:20210126214648j:plain

Zoho NoteBook

試しにMacBookを二台(Intel MacBook ProとM1 MacBook Air)並べてブラウザからZoho Notebookを開き、それぞれノートを更新してみると即座に他のMacBookで表示が反映されたのが良かったです。同期もバッチリですね!

ブラウザ向けサービスだけでなく、Windows/Mac/iPhone/iPad用のアプリが用意されているのもいいですね。しかも無料。隙間時間を見つけてEvernoteから移行していこうと思います。

Evernoteは便利なサービスだっただけにあのカーソル移動の現象が残念です。おそらくクラウドにデータ保存するタイミングで発生しているんでしょうけど、あれでは文章入力に使えません。

 

Mac用

Notebook - Take Notes, Sync

Notebook - Take Notes, Sync

  • Zoho Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

iPhone用

Notebook - Take Notes, Sync

Notebook - Take Notes, Sync

  • Zoho Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

iPad用

Notebook - Take Notes, Sync

Notebook - Take Notes, Sync

  • Zoho Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。