モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

「アニメに使われる色鉛筆 赤色除き生産終了」の報に思ったこと

 三菱鉛筆製のとある色鉛筆が生産終了するとTwitterでトレンドになっていました。

こちらの色鉛筆ですが、アニメの制作で使われるらしく、そういえば昔見たアニメ映画の原画ラフが色鉛筆で書かれていたなぁと思い出しました。

www3.nhk.or.jp

アニメの下書きなどに使われる硬い芯の色鉛筆について、製造する「三菱鉛筆」は原料の調達が難しくなったとして、一部を除いてことし6月で生産を終了すると発表しました。アニメの業界団体からは「アニメ制作になくてはならないツールでした」と生産終了を惜しむ声が上がっています。 

 

デジタルイラストツールだとワコムのHi-uniのような鉛筆に近い感触のペンがあるのですが、これ液タブ「Wacom One」専用なんですよね。ワコムさん、Cintiqとかプロ用モデルにも対応させてくれないかなぁ。需要はありそうな気がするんですよ。

Hi-uniは人気すぎて発売後は在庫がなくて手に入らず、私はつい先日買ったばかりです。

ワコム Hi-uni DIGITAL for Wacom CP20206BZ

ワコム Hi-uni DIGITAL for Wacom CP20206BZ

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。