モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】新情報発表会を視聴、注目は新ジョブ情報でした!

FF14 新情報発表会

FINAL FANTASY XIV 新情報発表会を視聴しました。Twitterでトレンド入りして番組を知ったのですが、Youtubeのコメントは流れまくりですごい勢いでしたね。 本来はファンフェスで告知される内容ですが、FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏曰く、コロナ禍の影響で海外・国内ともイベントの開催ができないため、日本国内で映画館を借りてこのオンライン発表会を行うことにしたそうです。

発表会で告知された大きなニュースは、

  • パッチ6.0(暁月の終焉)が2021年秋に発売されること
  • 新ジョブ2種(ヒーラーと近接DPS)

などでした。

パッチ6.0「暁月の終焉」

ハイデリンとゾディアークの謎がまだ残っているんですね。旧FF14から続いてきたストーリーをパッチ6.0でいったん終結させて、次は新しいことを始めるのかな?

 

新ジョブ「賢者」

パッチ6.0ではレベルキャップが90になり、新ジョブはレベル70からスタートになるそうです。期待の新ジョブは2種予定されており、そのうち一つが今回発表されました。 

f:id:TokSok:20210206113047j:plain

 

新ジョブは賢者。パッチ6.0トレーラーでアルフィノが謎のファンネルを操っていてTwitterのタイムラインがざわついたのですが、あれは賢者専用の武器「賢具」といわれるものだそうで、ロールはヒーラーでした。

f:id:TokSok:20210206113104j:plain

f:id:TokSok:20210206113116j:plain

 

アルフィノが賢者にジョブチェンジしていた姿はカッコよかったですねー。

f:id:TokSok:20210206113128j:plain

バトルスタイルはこれまでのヒーラーとけっこう変わるそうです。他ヒーラージョブにも修正が入るそうで。賢者はヒーラーに慣れた上級者向けになるのかな?

 

新コンテンツ「無人島開拓」

新コンテンツの無人島開拓は、FF14内の無人島でスローライフをおくるというコンセプトだそうで、FF14版あつ森といった感じでしょうか。動物を育てたりもできる?

f:id:TokSok:20210206114136j:plain

 

その他

ハウジングエリア追加

コメントがざわついたのはハウジングエリアがイシュガルドに追加されるという告知が行われた時でした。イシュガルド復興と同様のグラフィックになるかはまだわからないとのことでした。

 

PS5版FF14

最後に松田社長が現れてPS5版のオープンβテストを告知していました。

f:id:TokSok:20210206120827j:plain

2021年4月13日開始だそうで、思っていたより早いですね。

 

PS5版に関しては、4Kで美麗な映像を追求するか、2Kでフレームレートを安定させガチプレイをするなど選択ができるとのこと。

f:id:TokSok:20210206121114j:plain

株価に影響する発表なので仕込みだとは思いますが、あっさりパッチリリースの日まで言及しちゃった松田社長が面白かったです。

社長「あれ?パッチの日言ってない?」

首を振る吉田氏

社長「あ、そう...」 

 

ちなみにPS4版の人はPS5版にアップグレードして遊べるそうです。発表会の最中に社長決済が行われていました。笑

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。