モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

FF14はApple Silicon Mac(M1)でプレイできる?

このところ仕事が忙しくてあんまりゲームをプレイしていなかったのですが、YoutubeでFF14新情報発表会を視聴してまたゲーム熱が再燃してきました。

といっても昨年末に大作PCゲームを立て続けにプレイしてきたのであんまりやりたいタイトルはありません。Steam・PS4で積みゲーもまだまだたくさんあります。(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

そこで変わったことをやってみたいなーと思いまして、FF14 Mac版はApple Silicon Mac(M1)で動くのか試したくなりました。

昨年、M1 MacBook AirをApple Storeで購入して主にプログラミングやお絵描き、ブログの記事を書くのに使っていたんですが、ゲームにはほとんど使っていませんでした。

冷却ファンはないですが、高性能なM1 MacBook Airならある程度はFF14が動くのではないかと思い調べてみました。

Lodestoneの日記を探してみると、プレイヤーの方がM1 Macでのプレイを試している記事が複数みつかりました。

jp.finalfantasyxiv.com

jp.finalfantasyxiv.com

まだ正式サポートではないものの、Mac版ではRosetta2が使われているのかプレイ自体はできるみたいですね。ただ、画面サイズは残念ながらかなり小さいサイズのようです。(フルHD未満)

コントローラーはPS4のワイヤレスコントローラーがBluetooth接続して使えるようです。

残念なのはIntel Macと違いBootcampでWindows10が利用できないのでFF14 Mac版を別途購入することになることですね。セールのうちに買っておくんだったなぁ。(;´Д`)

でも環境セットアップがうまくいけば、コロナ禍が過ぎた後、出張のお供にM1 MacBookを持っていくとどこでもFF14がプレイできるのは魅力です。その頃にはMac版もApple Siliconに正式対応してそうです。

スクウェア・エニックス e-STORE

追記(2021/05/17) 注意:Mac版FF14について

公式ストアではWindows版、Mac版のFF14 暁月のフィナーレ予約を受け付けていますが、Apple M1 Macには対応していないようなのでご注意ください。

詳しくは以下の記事に公式の対応状況を引用しています。

mobilog.hateblo.jp

Rosetta2 で動いたとしてもスクエニでは動作保証できないということですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。